ここから本文です

障害年金の初診日について教えていただきたいです。

mkm********さん

2018/10/2917:20:42

障害年金の初診日について教えていただきたいです。

発達障害と診断され、障害者手帳をこれから取得する予定です。
もしいただけるなら障害年金申請しようかと思っておりますが、初診日がどの病院になるのかがよくわかりません。
1件目は過呼吸が起こり心療内科に行きました。その時はパニック障害との診断で、発達障害の存在すらしりませんでした。
2件目も過呼吸で受診し、その時に口頭でアスペルガーとかはないですか?と一言聞いたような気もします。それが診察内容に書かれているかはわかりません。
3件目に始めて発達障害の検査をお願いしました。
そちらではグレーで診断はおりませんでした。
4件目の検査で、始めて診断がおりました。

この場合どの病院が初診日になるのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2018/10/2918:40:06

1軒目ですね。
働いていない時期でしたら、障害基礎年金から出ます。
2級からです。下に判定基準が書かれています。

https://sakuya-shougainenkin.com/developmental-disorders

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jac********さん

2018/10/2917:41:29

紹介状など、引継ぎはどのようになってるんでしょうかね。