ここから本文です

口臭に悩んでいます。 現在、39歳 男性 口臭に悩んでいます。 小学校時代か...

tak********さん

2018/10/2920:47:10

口臭に悩んでいます。

現在、39歳 男性 口臭に悩んでいます。

小学校時代から、かれこれ30年近く陰に陽に口臭を指摘されており
悩んでいます。

一番の問題は、鼻が自分の口臭には慣れてしまっているのか、
どのような匂いなのか、どれくらいの悪臭なのか分からないので、
なおさら、参っています。
鼻が匂いに慣れてしまうというのは、汚い話ですが
おならの件でよくわかります。
車の中でおならをしてもしばらくするとなにも
感じないですが、トイレにいってから車に乗ると確かに同じ空間なのに、においます。

個人的には、口臭も同じだと思います。
ただ、困ったときに、空間なら離れれば済みますが、口だと鼻から離すことが
自分の口臭がどんなのかわかりません。

口臭外来(保険範囲内)大学病院(歯科専門)
舌ブラシ、電動ブラシ、歯間ブラシ、デンタルフロス
書籍、本に載っていた、
プロフレシュやコンクール F
など口臭によく効くといわれる液体歯磨きなどを
できる範囲内のことはいろいろしています。

口臭に対して気になることは何点かあります。
① 子供のころから、虫歯が多かった
② 歯磨きをしているつもりだが、果たして、効果的な歯磨きをしているのか
疑問です。
③ ②に関連してたばこを吸わないですが、歯が少し黄ばんでいます。
④ 以前歯医者で、クリーニングをしていただいたとき、デンタルフロスで
歯間入れたあと、デンタルフロスから確かに嫌なにおいがしました。
この匂いが口から臭うと確かに嫌な臭いです。
よく言われる下水のような、臭いです。
⑤ 歯間ブラシを使用した後、糸部分を触ると、歯垢なのか、ヌルヌルしています。


以上のことを踏まえたうえで何点か質問さしてください。
① 口臭の原因はなんだと思いますか。
個人的には、歯槽のうろだと思いますが、、、
② 歯科にいろいろ行っていますが、なぜか口臭はありません、と
いわれます。テスターなど使っていても、、、
口臭外来に行ったりして果たして治りますか?
③ ②に関連して、まだ自費の本田式の口臭対策に行っていませんが、
はたして、治りますか?
正直、10万くらいまでなら、その金額で悩んでいた口臭がなおれば
安いものだし、これから一生のことを考えれば安いので、
チレンジしたいと思っています。
本田式口臭は果たしてどんなことを行い、治るものでしょうか?
④ 同じように口臭に悩んでいる人が、ネットに挙げていましたが、
人によっては、口の形だったり、口内環境(特殊なバクテリア)などにより
口臭が治らない人がいると書かれていました。
もしくは、口臭外来に行ったのですが、とても日常範囲内でできないような
ことを対策として、言われたとのことです。とネットに上がっていました。

このように口臭が治らない、口臭が治りにくい人 とはいるのでしょうか?

いまの現状で、口臭をなくしたい、治したい場合どうすればよいのでしょうか?
歯医者で、口臭は治るのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,843
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2018/11/423:48:45

もしかして 便秘をされていませんか?
便が出にくい等がある場合
かなり口臭がします。
これは 子ども、大人に限らず
同じような口臭(便のニオイ)がします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「口臭対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2018/11/421:29:41

>一番の問題は、鼻が自分の口臭には慣れてしまっているのか、どのような匂いなのか、どれくらいの悪臭なのか分からない...
奥歯のあたりを指で触って、その匂いを嗅いでみてください。客観的な臭いに近いです。

>① 口臭の原因はなんだと思いますか。
個々人で唾液の量であるとか歯並びなどが違うので、この辺りは個人差が大きいです。だた、歯槽膿漏であれば歯医者さんにそうとはっきりと言われるかと思います。

>② 歯科にいろいろ行っていますが、なぜか口臭はありません、といわれます。
もしかして消化器系由来ではないでしょうか?その場合には食物繊維のサプリをとることで改善できます。

>③ ②に関連して、まだ自費の本田式の口臭対策に行っていませんが、はたして、治りますか?
金銭的に余裕があるのであれば...

>④ 同じように口臭に悩んでいる人が、ネットに挙げていましたが、[...]このように口臭が治らない、口臭が治りにくい人 とはいるのでしょうか?
その人の口臭の原因にアプローチしない対策であればいつまでたっても治らないでしょう。

おすすめの対策は消化器系由来であるなら上でも述べたように食物繊維のサプリ、口腔なら重曹うがいです。歯磨きなどのケアに関しては、シャワーで水圧を強めにして口の中に当てればとてもきれいになります。

fuu********さん

2018/10/3007:09:32

睡眠中を含めてきちんと口を閉じて鼻呼吸。
さらさらの唾液が理想的で口腔内が適度に潤っていることが
大切です。

tak********さん

2018/10/2921:35:09

口臭の原因はたくさんあるので、一概には言えません。
たとえばお腹を壊していたら口臭がひどくなります。
蓄のう症などの鼻の病気でも口臭が出ます。
油物などを食べ過ぎると口臭のみならず体臭もくさくなります。

ただお話を聞くと、歯ブラシが効果的にできているのか?フロスを毎日的確にしているのか?歯ブラシやフロスでは取れない汚れが歯茎内部に沈着していたりはないか?
という点が気になります。

1つ1つ確認するしかありませんので、しっかりとした歯周病治療をやることが大切です。
(ただ問題なのは保険診療は最低限を安く平等にという原則なので、やはり保険外のほうが良い治療が多いです。コストと結果はある程度比例します。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる