ここから本文です

徳川斉昭も水戸黄門ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/2921:30:30

徳川斉昭も水戸黄門ですか?

補足昔、タモリの番組の「トリビアの泉」で、徳川幕府時代に、歴代の水戸黄門が七人存在したと言ってました。

閲覧数:
77
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2018/10/2922:21:29

実はビミョーな問題

中納言、権中納言の唐名が黄門
(中納言は室町期以降権官しか任命されなくなっていてこれ以降中納言と呼ばれるのは正確には権中納言
正官、権官の差をうんぬんするのは無意味なことです)

水戸家の極官は権中納言で
権中納言まで昇進したのは七人

けれど
その七人が
水戸黄門
と呼ばれたかどうかは???


トリビア??
実は黄門?権中納言になった“数”は
水戸家より尾張家や紀伊家の方が多いんです。

水戸家の場合
当主になると参議=宰相
長年勤めて権中納言に昇進します。

ところが
尾張家、紀伊家の場合
当主になると権中納言
長年勤めて権大納言に昇進します。

つまり紀伊家、尾張家の歴代の当主は
みんな権中納言になります。

吉宗のライバルとして知られる
尾張宗春

時代劇で“尾張大納言(宗春)様”と呼ばれますが
実は大納言、権大納言にはなっていなくて権中納言

では宗春をはじめ
権中納言の尾張、紀伊家当主を
尾張黄門、紀伊黄門と呼ぶか?

吉宗だって将軍職を継ぐ前の尾張家当主のときは権中納言
それを紀伊黄門??

まあ細かいこを言っても
ってとこですね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/3005:12:36

    大納言と中納言と権中納言の違いは何ですか?

    徳川幕府に副将軍の役職は、ありませんでしたよね?

    副将軍というのは、鎌倉幕府や室町幕府にはありましたか?

    徳川幕府で副将軍と呼ばれたのは徳川光圀だけですか?

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 07:22:22

回答ありがとうございます!

最近、夕方に放送している水戸黄門を録画して、どっぷりハマっています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

see********さん

2018/10/2922:12:21

天保八年(1837年)に従三位左中将から権中納言に転任していますので、唐名(中国風の通称)で言えば黄門となり、知行地名を接頭すればやはり「水戸黄門」になります。
まぁ没後は気性の激しさから諡号された「烈公」の方が有名ですね。

南北朝以降、大納言・中納言の正官は殆ど置かれなくなり、江戸期に入ると公家の大納言・中納言も皆「権大納言」「権中納言」でした。

正官の中納言が居たころでも権中納言は「黄門」と呼ばれています。
(有名どころでは、小倉百人一首の編者である権中納言藤原定家卿も「京極黄門」と呼ばれていました)

明治以降「大師は空海・太閤は秀吉・黄門は光圀」の代名詞みたく語られるようになりました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2018/10/2921:53:36

斉昭も従三位権中納言なので黄門です。

xuh********さん

2018/10/2921:39:36

黄門とは、中国の昔の官位です。

水戸家でも中納言になれない藩主も居ました。