ここから本文です

今週末、子宮内膜症とチョコレート嚢胞の確定診断にMRI検査を受けることになりまし...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2922:49:47

今週末、子宮内膜症とチョコレート嚢胞の確定診断にMRI検査を受けることになりました。そこで、お医者さんに金属で固定するような入れ歯?をしているか聞かれたのですが、入れ歯はしてない、と

答えました。でも、この間虫歯の治療で歯に金属の詰め物は入れました。金属の詰め物をしたままでも、下腹部のMRI検査を受けることは可能なのでしょうか?

閲覧数:
75
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2018/10/2923:00:10

可能ですよ!
外れる歯が有れば外すのが基本ですので聞かれたのでしょう!

詰め物の歯の金属がダメならほとんどの人がMRIを受けれない事になってしまいますよ!

MRI禁忌なのは、心臓ペースメーカー装着者(対応型なら前処置で可能)、人工内耳(補聴器なら外す必要有り)、一部の入れ墨などです。

金属は外せる物は外しておけば大丈夫です。(ピアスやネックレスなど)
整形外科で手術などでの金属(非磁性帯)は大丈夫です。(ただしその周辺はMRI画像がひずみます)

なおヒートテックなどの下着は当日着てこないようにした方が無難です。
また化粧もアイシャドウなどキラキラしたものも避けた方が良いでしょう!

MRIを受ける前に色々なチェックが有ると思いますので心配要りません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 08:22:33

ありがとうございます!安心して検査を受けてきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる