ここから本文です

助けてください。 特に子供が大人になってひとり立ちしたお母さん世代の方に聞き...

アバター

ID非公開さん

2018/10/2923:01:28

助けてください。
特に子供が大人になってひとり立ちしたお母さん世代の方に聞きたいです。
とても長い文章になります。ですが本当に困っています。私も困っているのですが、一番母が困ってい

ます。
そして困らせている側は中学1年の妹です。
まず私のお父さんは水頭症に8年前になり、その後遺症として知能が中学生レベルのような感じになってしまいました。もう1つ後遺症として足が麻痺状態により車椅子生活しています。そして家族で介護をして支えているという感じです。
本題の妹のことですが、妹のことを簡単に言えば、ドラマに出てくるようななとても激しい自己中行動とワガママで金遣いが相当悪く、思いやりと協調性のない人間です。
この性格は思春期だからではなく小さい頃からです。
私は3人兄弟で 兄 私 妹という構成なのですが、兄も私も生徒会をやっていたり、テストの順位が良かったり、まあまあ出来の良い人間なのですが、妹だけテストの順位は100人中の98位だったり、先生から個人的に指導を受けたり、いわゆる不良のような人です。
生徒会やらないから、テストの順位が悪いから不良だとかそういうことではありません。
母が妹に対して
「兄や姉が勉強しっかりできるのになんでお前だけできんの??」などといった兄弟と比べるような発言は一切していません。

性格がほんとにひどいです。最近あった具体例をあげると、
・発達障害のあるいとこに「お前なんもできんくせに調子に乗るな」と言って蹴り飛ばす
・先生に対して直接「お前」という
・母の財布からお金を奪い取る
・※週4、3で学校欠席(めんどいからと言う)
・※父に対して「お前は足に障害持ってるから国からお金貰える、お前はATMww」
と馬鹿にする
・※母に毎日のようにお金を請求するし貰ったお金はすぐに使う。

↑↑は最近あったことだけなので過去にあったことをあげると書ききれません。※は特に困っています。
学校欠席したあと毎日のように先生から電話がかかってきますが、一切電話に対応をしません。先生に学校でいじめられていないかどうか確認してもらったら、逆に誰か友達をいじめていたのかも知れないとのこと。また先生からは中学1年にしては幼稚ですねと言われたらしいです。
また父のことを馬鹿にすることですが、父とは毎回のように大喧嘩しています。
父が大人になって無視したり、大人な対応をすればいいのですが、中々そういう訳にはいきません。悪く言ってしまうかもしれませんが、父も妹と同レベルです。(でも父は後遺症で考え方が昔とだいぶ幼稚になってしまったので仕方がありません。)父は興奮すると痙攣を再発してしまう可能性があるので、母は毎回喧嘩する度に、半泣きになりながら「もう喧嘩をやめてくれ」 と訴えています。

そして金遣いが悪いこと。
父の入院費や車椅子代やオムツ代、等で一般の家庭よりも出ていくお金が多いのに
「服を買う金をくれ」「友達とカラオケ行くから」
「テストで10点取ったから、私にしては高得点なんだけど、成長してあげたんだからご褒美としてお金ちょうだい」
「スライム作るために洗濯のり買うから代金くれ」
「この間買ったのは秋服だよ、次買うのは冬服だから、親が子供の服を買うなんて当たり前でしょ?笑」
「お風呂掃除の家庭バイト代として200円プリーズww」
「このピアス買ってくらんと流行りに乗り遅れて友達に笑われるからさ」
もっともっとあります。使うセリフはとても豊富です。そしてくれないお金は財布から奪っていくのです。母や父の財布からカバンの中をあっさては、お札を抜いていき、近くの大きいお店で勝手に買ってきます。
そして買って飽きて捨てての繰り返しです。
母がお金の管理は自分でできるようにと
1年分のお小遣いをまとめて1月に渡します。
それを妹は4日で全て使い果たし、そこから毎日請求しています。
またヒステリックな声を何時間もあげて母を困らせたり、真夜中の11時頃に怒って家を出ていき、何時間もかけて探したことがあります。片付けもろくにできなくて、妹の部屋に虫が湧いていたりしていたこともありました。(腐ったスライムが原因でした)
犬の世話も1度もしたことがなく、イライラしたら犬にあたります。犬の耳に遊びで噛みついて血が出たこともあります。ワンちゃんはその後すぐに病院に連れていきましたが、痛そうでした。それを見て妹はウケるとコメントしました。私は犬が大好きだったので本当に許せませんでした。家事の手伝いもやりません。リップにハマっていて、奪ったお金でリップを集めていき今は30種類程です。
私も兄もできる限りの事はやっていますが、無理矢理口を挟んで喧嘩になって母のストレスになるようなことはしたくありません。
「父の介護で忙しくて面倒見てやれなかった私が悪い」と母はさっき泣いていました。
毎日妹のことで悲しむ母を見ていられません。
ほんとに困っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wai********さん

2018/10/2923:13:56

ご苦労のなか、お父さんだけでなく妹さんの心配もあって本当に大変ですね。そして、お父さんのことも心配なのに妹さんのことも放っておくわけにいかないのがお気の毒です。

質問文にある情報しか私にはわかりませんが、まず、1年分の小遣いを渡すのは反対です。妹さんの金遣いは小さい頃からですか?金遣いに関しては小さい頃からのしつけによるものが大きいです。お金の使い方もわからないうちから、まとまったお金を渡してしまうと失敗します。

月並みな答えで申し訳ないのですが、3兄弟の末っ子でかまってほしいのにお父さんに家族の関心が集まってしまっているから何とか自分に目を向けさせたいと思っていないでしょうか?

だから放っておけ、というわけにはいきません。学校の先生や、先生に紹介してもらってカウンセラーさんのカウンセリングを受けさせるといいのではと思います。

ある意味、何かの発達障害なのかもしれませんね。なにか、ふつうじゃない気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/10/2923:19:29

ありがとうございます。
    まとめてお金を渡すのはやめた方が良いと母に言ってみます。

カウンセリング母が受けているのですが、
    何となくカウンセラーの方に暴言だけ吐いて、最終的に死ねと言って終わるというような様子しか思い浮かびません。
    ですが勇気を持って新たに対策をとった方がいいかもしれませんね…
    ありがとうございます。
    同じようや年齢でこういう子がいるかどうか調べて、病気ではないのかどうか調べて見たいと思います。
    少し私としても心配だったので、
    とても早い回答の方本当にありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 21:31:19

3名の皆様ご意見ありがとうございました。
どの意見も参考にさせて頂きます。
ベストアンサーは最初に回答をくれたこの方にしたいと思います。
回答の方本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lon********さん

2018/10/3112:42:42

私はまだ子育て終了していないので、回答希望の年齢では無いと思いますが、失礼します。

妹さんの今の状態、お父様の事が原因では無いでしょうか?

私が6歳、弟が2歳の時に、私の父は脳溢血で身体障害者になりました。
私は父に可愛がられた記憶がありますが、それでも父の事が恥ずかしくて、母子家庭の方がマシといつも思っていました。
弟は物心ついた時には父が障害者だったため、とにかく母に迷惑をかけるだけの存在と嫌っていました。

当時の年齢を考えると、質問者様やお兄様とは、お父様に対する感情が違うのは仕方ないかもしれません。
そして、甘えたい時期に、お母様がお父様の世話で手一杯で愛情不足になり、ちょっとひねくれてしまったという事は考えられます。

何でもお父様の事が中心になってしまい家族のレジャーもままならない生活、一般家庭と違う環境での生活を小さい時から送っているので辛いと思います。

お父様の世話をこの先も家庭だけでされるなら改善は難しいかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ish********さん

2018/10/3104:22:55

三人兄弟の末っ子の妹さんですね。
8年前にお父さんが脳の病気から水頭症になった…と推測されますが、その頃、ちょうど妹さんは幼稚園が保育園ですね。

以下、推測ですが、妹さんはその頃お母さんからの愛情が少なかったのではないでしょうか。(だからお母さんが悪いということではありません)
寂しい気持ちを幼い妹さんなりに我慢していたのかもしれません。

「お父さんもお母さんも大変だけど、私、寂しいよ」と素直に気持ちを伝えることができなかった。ずっとその気持ちが残っていて、くすぶっているのかもしれません。
自分に注目されたくて、かまって欲しくて、乱暴な言葉使いをしたり、学校を休んでしまったりして、荒んだ気持ちをなだめてるような気がします。
これはこれで、今から妹さんにさんをちょっとしたことでも「褒める」ことで少しずつ変わると思います。

お金の問題ですが、要求されても絶対に渡してはいけません。
財布からお金を抜く子が家庭内にいますから、現金の取り扱いについては小さな金庫に入れるようにしてください。
お金がなくなった妹さんは大暴れして「金よこせ」というでしょうが、お金を渡してはダメ。
そこで物が壊れたり、誰かが怪我をしたら、警察に連絡です。

警察を呼んだからといって、逮捕されるわけではありません。警察は悪い人を逮捕するだけではなく、弱い人を守ることもしますし、困っている人を助けることもします。

そうなる前にお母さんには児童相談所や精神保健センターなどで現在の家庭のことを相談していただきたいです。

他にも何か役立つことがあるかもしれませんので、相談機関の連絡先一覧のリンクを貼りますね。

http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html

私はひとり親家庭のお母さんです。
私の息子は成人しました。
息子が中学生の時、息子の友達がよく家に来ていました。家の中が寒々しくていたくない、ひとりぼっちで食べる夕飯が嫌だ、宗教の関係で医者にかかれない子、家出を繰り返す子…質素だけど暖かいご飯を食べて、一緒にテレビ見ながら笑って、本当に当たり前の普通のことを望んでいる子ばかりです。

質問者さんのお母さんにはあなたやお兄さんがいらっしゃるでしょ?
そして、お母さんや妹さんを心配して何ができるかと考えて、知恵袋で相談してくれました。お母さんはこころづよく思っていますよ。

妹さんを冷たい北風ではなく、暖かい太陽の光で包んであげて。そしたら、自分を守る鎧をとるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる