ここから本文です

アメリカンのバイクってスピードが出ないイメージ

アバター

ID非公開さん

2018/10/3000:24:52

アメリカンのバイクってスピードが出ないイメージ

なのですがそれは出ないのではなく
出さないのがアメリカンの走り方という意味なのか
本当にスピードが出るバイクではないってことなのか
どうなんですか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2018/10/3000:29:52

ホントに出ませんよ。
ドラスタ1100ccなんて250ccにぶっこ抜かれますし。
元々飛ばすバイクではないのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2018/10/3001:10:41

同じ排気量のスポーツバイクとアメリカンバイクでは重量が全然違います。
ホンダの400ccアメリカン、シャドウクラシック(現行車種で400アメリカンはないので生産終了モデル)
車重が255キロ
エンジンの出力は31馬力
(https://www.honda.co.jp/SHADOW/shadow-classic400/spec/index.html)
ホンダの400ccネイキッドCB400SFが
車重が199キロ
エンジンの最高出力は56馬力
(https://www.honda.co.jp/CB400SF/spec/)
メーカー違いでヤマハの400ccアメリカンドラッグスター400(生産終了)
車重が234キロ
エンジンの最高出力は30馬力
(https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/ds4/spec.html)
スペックだけで測るものではないでしょうが、一般的なネイキッドバイクの代表格のCBと比べて車重が重くてエンジンの出力が40%も低いのですから、同じ排気量の条件では頑張ってもスピードは出ないでしょうね。

gog********さん

2018/10/3000:37:53

簡単に言うなら、スピードは出ないです。
車体が重いのと、エンジンの特性でスピードはでないです。
エンジンは(基本的には)ロングストロークエンジンなので低速で大きなトルクが出ますが、その分高回転まで回らないのです。
よく言う馬力っていうのはトルク×回転数なのですが、トルクがあっても回転数が出なければ馬力は出ません。絞り出す馬力が無ければ、最高スピードも出ないです。
その代わり、車体が重いのにビッグトルクで出だしは軽々です。

でも、車種によっては、250とかだと、車体も軽く作ってエンジンもショートストロークにしてあるものもあったり、いろんな車種があるので、一概には言えないですね。
以前乗っていたドラッグスター400は、最高速140位でしたが、ネットで調べたら、エリミネーター250Vの最高速は160位出るそうです。