ここから本文です

今からロードバイク買うならディスクブレーキ?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3007:10:41

今からロードバイク買うならディスクブレーキ?

閲覧数:
742
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/10/3011:03:06

ディクスブレーキの選択肢が増えた事、将来性を考慮するとディスクブレーキ使用のほうが良いと思います。

ホイールを車体に固定する方式がスルーアクスル、クイックレバーと2種類ありますが、今のトレンドはスルーアクスル(12mm)なので、そちらの使用のものを選ぶと良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2018/11/200:09:06

微妙だと思います。

軽量モデルやホイールを軽くしたい場合、どうしてもリムブレーキの方がいいので、必ずしもロードバイク全モデルがディスク化するわけではないと思ってます。
走りの軽さを求めるならディスクにしない方が幸せかなぁー。

kha********さん

2018/10/3021:50:07

もちろんディスクブレーキですよ。油圧式がベスト。

eyo********さん

2018/10/3018:25:37

機能的にどちらが良いか、というので今後の流れが決まるのではなく、大人の事情でディスクブレーキ化の流れは止まらないと思います。

乗ってみるとディスクの効きは素晴らしいのですが、そもそもロードバイクでそんなにブレーキの制動力は必要ではないかと思います。
ヒルクライムでも下山にブレーキのメリットはありますが機材が重くなるのでどうかな〜と思います。
ホイールのリムが傷まないのも大きなメリットかと。

MTBは規格も乱立し、どれ買えばいいのかわからん状態でしたが、ロードは油圧かワイヤーかくらいなので、ややこしくなくて良いですね。

今から買うならディスク車を買っても良いかなぁと思います。油圧をキチンとメンテできないお店が多いので、通販や大型量販店ではなく、小さくてもキチンとしたショップを選ぶのが重要だとは思いますが…

ちなみ私はホイールなんかが全てリムブレーキ用なので、流れに逆らい、リムブレーキ用のフレームを新調する予定です。

ave********さん

2018/10/3018:22:23

すぐさまJCFのレースに出たい(規定にひっかかる)とか、日本一周したい(町の自転車屋がトラブルに対処でき無い恐れ)とか、予算がどうしても足りないとかでなければ、わざわざリムブレーキを選択する必要は無いと思います。

kur********さん

2018/10/3013:16:59

そんなことは、分からない。メーカーさんは、リア巾142にして。130巾の自転車、カーボンホイールをゴミくずにするのが、目標だから。そのために雑誌に頼んで提灯書かせるし選手,元選手、チームがその通りに動くから。ディスクバイクが次のゴミになるかもしれない、所詮ロードバイクはレース云々で金のある運動オンチに大金出させるのが業界の考えだから。”何10万した俺の軽量カーボンゴミ扱いかよ”とお嘆きのあなた、安心してください、あなたもロードバイク乗ってないから、”3年で3割、4年で1割、5年経ったら誰もいない”って笑い話もあるから。クロモリ6速まで行かなくても、サエコ、メルカトーネウノ世代の方。あなたの周り誰もいないでしょ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる