ここから本文です

会社で見た目のことを馬鹿にされるのがつらいです。 私は昔から背が小さく、そ...

dok********さん

2018/10/3010:09:16

会社で見た目のことを馬鹿にされるのがつらいです。

私は昔から背が小さく、その一方で顔が病的に大きいです。
昔から「イジられキャラ」という名のサンドバッグでした。

会社でご飯を食べていると先輩たちが新人をつれてやってきて
先輩「よう田中!相変わらず顔でかいな!なあお前もそう思うだろ新人」
新人「は、はあそうっすね…」
私「ちょっとも~!顔でかいの気にしてるんですからやめてくださいよ~!」
みたいな感じのやり取りをもう何回もしました。
※内心とても傷ついていますが、ここで不機嫌になるとカドがたってしまい…

そこで終わればよいのですが、
先輩「いやでかいって!新人!ちょっと田中のとなりにいってみろって…うわっ、顔何周りサイズが違うんだよwww」
新人「あ、本当ですねwww」

みたいなことを何回もやっています。。。

この先輩に限らず、結構体育会系の会社なので、こういうことは私に限らずあります。
私は見た目がずっとコンプレックスだったので、人には絶対にこんなことは言いません。

それでも…辛いです。。。
どうしたら良いでしょうか。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

際慶子さんの画像

専門家

際慶子さん

リクエストマッチ

2018/10/3011:48:32

職場の先輩が、貴方の身体的特徴を指摘してからかう行為はモラルハラスメントとなります。
一番効果的なのは、相手に面と向かって毅然とした態度で「やめてください」ということですが、同じ職場の先輩が相手ではなかなか言い出しづらいということであれば、一度会社の人事部やコンプライアンス部門に相談してみてはいかがでしょうか。

職場内で行われるハラスメントによって、貴方の職場環境が害されている状況であり、会社はそのようなハラスメントが公然と行われているような職場環境を改善し、労働者が心身ともに健全な状態で就労できるよう配慮すべき義務があります。

相手は職場の先輩ですから、会社に相談することで関係が悪化してしまうことを心配してしまいがちですが、貴方が今後何年も同じような精神的苦痛を感じなければならないという状況の方が好ましくありません。

会社には相談者のプライバシーに配慮すべき義務もありますので、相談する際、まずは「個人の問題として対応するのではなく、職場全体として、個人の身体的特徴を指摘してからかうことがモラハラにあたり、そのような行為は許さない、という会社の方針として示してほしい」という具合に相談してみてはいかがでしょうか。

それでも相手が行為をやめないようであれば、個別具体的な対応に切り替えてもらうと良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

際慶子さんの画像

際慶子

特定社会保険労務士

働く女性と労動者の側に立つ特定社会保険労務士

【労働問題は、裁判以外の方法で、余分な時間やお金をかけずに解決しましょう!】 ◆初回無料相談 「Yahoo!知恵袋をみた」とお伝えください。 電話番号 090-6934-1397 原則9時~20時            つながらない場合がありますが、伝言を残していた...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

paj********さん

2018/10/3010:12:51

これって確実にセクハラですよ
上司に相談しましょう

com********さん

2018/10/3010:11:53

先輩と二人の時に、真剣に顔の大きさを気にしているので、言わないで下さいとお願いしましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる