ここから本文です

支援学校に現在通っています。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3010:51:42

支援学校に現在通っています。

私は中3の時の進路相談で、普通の高校に
行きたいって親に言うて、受験も2回受けさせて
貰ったけど、結果は落ちて現在の支援学校に
行くことになりました。

最初は障害者に対して偏見を持っていましたが
今は全然そういうのは無くて、友達も出来て
ちょっかいを出せる仲になりました。

だけど、支援学校に通ってる間に
(簡単な勉強しかしないから)頭が悪くなった
気がします。漢字とか前までは書けていたやつが
今は書けなくなったり。足し算が分からなくなったり
します。
そういう面では本当に嫌だなと思います。

その事を前2回ほど親に言うたんですけど、
「先生か誰かにそう言えって言われたんやろ」と言わ
れて全然聞く耳を持ってくれません。

私的には勉強を中学生の時よりも頑張って
普通の高校にもう一回受験して高卒を取りたいです。

けど親は、家族みんな支援学校を卒業してるから
私も卒業をさせていい所に就職して欲しいみたいです。

支援学校が嫌で今は週に2、3回登校をしています。

毎日行ってからこんな事を伝えた方が良いかなとは
思ってるんですけど、なかなか学校まで足が動きません。

誰にも相談できず1人で抱え込んで毎日、違う(普通科)
の所に行きたいな。受験をもう一回したいけど、
勉強全然してないし、多分受けても前みたいに
落ちて親からバッシングを
受けるんだろなと思っています。

高卒を取れたら通信でも全然ありです。

支援学校は高卒はあるけど、支援学校卒業に
なるから嫌なんです。

本当にどうしたら良いんでしょうか。
またちゃんと伝えるべきか、学校を勝手に辞めるか、

現在バイトをしてるんですけど、どこの
高校行ってるの?と聞かれた時に違う所を言うたりしてます。
他の人の行ってる高校を聞いてて皆普通の高校
だから勝手に泣きそうになって悲しくなります。

西成高校だったら印象悪いけど、
受かりますかね??

前違う所のエンパワ受けて落ちたから怖いです。

普通の高校に行くとしても、今から勉強して
2月、3月受験は厳しいですかね?

ここまで見てくれて本当にありがとうございます。

良かったら回答よろしくお願いします。

補足因みに現在、一年生です。

閲覧数:
270
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2018/10/3011:06:27

自分でドリルなり参考書なり買ってきて勉強すればいいだけですが。
それもせずに学校のせいにするのは、言い訳じゃないですか

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/3011:08:20

    学校のせいには決してしていません。

    ただ、普通の高校だったら、
    通っている内に頭が良くなって
    行くんじゃないかなと。

    そりゃ個人差はありますけどね。

  • その他の返信(3件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「西成高校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2018/10/3012:25:02

勉強って、学校で教わるだけが全てではないです。
簡単過ぎて足りないと思えば、いくらでも家庭学習なり出来るはず。

高校再受験をするには今の支援学校を退学しなければ試験が受けられません。
そうなると、再度どこの高校にも合格しなければ私立の通信制に行くしかない上に、高校卒業が最低でも1年遅れます。

2年進級時に合わせて私立の通信制高校に転校出来ないか、支援学校からの転入受け入れ可能な通信制を探してみてください。
学力が低い場合は通学コースでないと卒業は難しいので、学費は私立の全日制並みに高くなります。

ggg********さん

2018/10/3011:59:18

支援学校の勉強のレベルがイヤと言うことですよね。

なのに、自分でも『全然勉強していない』んてすよね?

それって、単なる自己責任

yuu********さん

2018/10/3011:30:13

中学生の時普通学級だったのでしょうか。
普通学級なら内申がついているのですが、支援学級だったら内申がついていないと思います。

正直普通学級の高校に入るのは厳しいんじゃないかと思います。
現役で普通高校に落ちているので、また受験しても落ちてしまう確率が高いです。

なぜあなたは支援学校に通っているのでしょう。
支援学校にいる理由があるはずです。
足し算が分からなくなっているとありますが、普通の子は足し算ができなくなることはありません。
ごめんなさい、どうしても学力が普通の子だと思えません。

中学1年生から3年生の数学の教科書を読んでみてください。
理解できますか。
問題とけますか。
できるというのなら、普通学級の高校に行けると思います。

shi********さん

2018/10/3011:01:31

私は普通科に行ってましたが色々あって支援学校に行きました。卒業した後は色々探した結果普通の通信制学校に通っていました。通信制でも行ってみたらどうですか?軽度の障害を持っていますが普通の人と変わらないくらいです。通信制の学校には支援学校に通ってたりする子がきてますがみんな楽しく通っています。カウンセリングでも受けてみたらどおですか?私は受けていました。支援学校に通うと就職はいい所入れません。私は愛の手帳持ってるので就職先には伝えて良いかどうか考えてもらってます。普通科に行きたいのであれば何としてでも親にちゃんと伝えるべきです。