ここから本文です

ハゲワシについて

アバター

ID非公開さん

2018/10/3011:02:31

ハゲワシについて

ハゲワシの肉垂はなんのためにあるのですか?
鶏などのような求愛用では無いようなのですが、はっきり記述した資料を見つけられませんでした
ご存知の方教えていただきたいです
よろしくお願いします

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

huu********さん

2018/10/3014:17:45

何のためにあるのかはっきりしたものはありません。

長年、頭や首に羽毛が無いのは死肉を貪るため、その腐敗肉からの細菌や腐敗から自らを守るためと考えられてきましたが、最近の研究で肉垂やひだがあるのは体温調節機能の為であるとされているようです。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/30 16:09:03

体温調節のための部分だったのですね!
とても助かりました
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

fur********さん

2018/10/3013:53:17

ハゲワシは死骸に頭を突っ込んで肉を食べることから細菌や血が付着
しないように羽毛が無くなったと考えられています。ハゲワシの肉垂に
見えるのは露出した肌で七面鳥のように明確な肉垂と呼ばれるものは
なかったと思います。