ここから本文です

心理学に詳しい方おしえてください。 ジェットコースター大好きの知り合いがたく...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3011:17:09

心理学に詳しい方おしえてください。
ジェットコースター大好きの知り合いがたくさんいます。
彼らはジェットコースターで恐怖を味わうことを「気持ちいい。楽しい」と言って何度も乗ります。

僕はお金を出してまでして恐怖を味わいたい欲求を抱くことや恐怖に快楽を持つことを理解できません。

ジェットコースターで恐ろしい体験したい欲求って、マズローの欲求5段階のどれにも当てはまらない気がするんですが?
また、ストレスになるし万が一の事故もあるんで生存に不要な欲求な気もするんですが?
なぜ、ジェットコースターに乗ることに快楽を得ることができるのでしょう?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

堀江健一さんの画像

専門家

堀江健一さん

2018/10/3015:49:40

なぜ、ジェットコースターに乗ることに快楽を得ることができるのでしょう?
との疑問ですね。

私も小さい頃は、あんな怖いものに乗って、なにが楽しいのかと思いました。
が、友達に付き合って乗りなれてみると、スリルはあるけど、そんなに怖いとは思わなくなりました。
一般的に本当に怖いジェットコースターは、古くていつ壊れるかわからないようなのが怖いと言います。

事故等起こらないだろうという安心感の基に、非日常的な体験をするのが快感なのではないでしょうか?
興奮は脳内のアドレナリンやドーパミンを放出します。これは脳内麻薬とも言われるほどの快感を感じさせてくれるものです。
本来、危険にさらされたり、極度なストレスを感じた時に、それを緩和させるために出る物質なのですが、危険を伴う疑似体験でも出るので、快感と感じるのだと思われます。
長時間マラソンなどしている人が、ランナーズハイと言う快楽状態になる現象がありますが、それと同じです。
そうした意味では確かに生存には不要な欲求で、なきゃないで済むものかもしれませんね。

ちなみにジェットコースターやスポーツ的なものなど動的な行動でストレスを発散できるタイプと
入浴や瞑想など静的な行動の方がストレスの発散になる人と、タイプが違うようです。
あなたは静的なことの方が合っているのかも知れませんね。

また、失恋した時なども、そのストレスに対抗するために脳内麻薬が出るそうです。
それがある種快感になってしまって、失恋中毒みたいな現象にはまってしまう人もいるのです。

回答した専門家

堀江健一さんの画像

堀江健一

恋愛アドバイザー

恋愛ができないと思われている方を専門にご相談を受けます

人間関係全般や、恋愛感情が持てない、親密になるのが不安と思っている等、人と自分との関係性で悩まれている方を中心にカウンセリングします。悩みの根本にある問題に焦点を合わせ、向き合って行くお手伝いをいたします。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2018/10/3011:42:18

危ない事してるって言う背徳感

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる