ここから本文です

近代戦において精神力は必要でござるか?

kok********さん

2018/10/3012:11:10

近代戦において精神力は必要でござるか?

閲覧数:
45
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2018/10/3013:00:31

必要ありません。
むしろ、合理性のほうが必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/10/3115:59:18

士気の低い軍隊は、猿の集団です。

zez********さん

2018/10/3016:41:42

そりゃまあ、正しい判断力を支えるのは精神力ですから。パニクったアタマで高度な判断など出来はせず、それでは現代兵器もまともに機能しません。
日本では「精神力」という言葉について「ほかの全ての力を代替できる」とでも言わんばかりの使い方をされてきました(そして、それはほぼ確実に指導者の無能のしりぬぐいを現場の人間に押し付けるための言辞として使われました)。そういった愚劣な風習から決別し、「何が必要な精神力なのか」「それぞれの階層で何が求められるのか」をはっきり意識した社会になることが求められています。戦争に限らず、企業運営や団体運営、その他ありとあらゆる場面で。

que********さん

編集あり2018/10/3016:29:18

背水の陣って言うでしょ

最後は精神力

最後はね

でも周囲が見えなくなることが精神力じゃないよ?

sun********さん

2018/10/3016:13:22

コンピューターゲームも最終的には精神力です。
集中力を切らすと負けます。

nad********さん

2018/10/3012:21:27

そうです。
徴兵した軍より志願した軍の方が圧倒的に強いです。