ここから本文です

ケトナーのチューブマン2についての質問です。 中古でチューブマン2を購入した...

yuさん

2018/10/3012:44:39

ケトナーのチューブマン2についての質問です。

中古でチューブマン2を購入したのですが真空管が純正ではないので純正の真空管を購入したいのですが品番がわかりません。
わかる方いましたら

品番を教えてください!

パール楽器でHUK-E944007と言われたのですが検索しても出てこなかったです。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2018/10/3018:34:18

品番自体はパール楽器のいう番号以外にはないでしょう。
楽器店で聞けば取り寄せてくれるかもしれません。
ただ、他の方もいわれるように、純正といっても一般に流通しているものと変わりありません。
最初から付いているのはTADのチャイナ管のようなので、真空管を扱っているショップで手に入るかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/11/5 14:08:37

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/10/3016:38:31

そんな部品名、検索で出てくるわけはありません。それは供給元への注文名です。通販カタログに書いてある番号のようなもので、部品名ではありません。
純正といってもしょせん真空管供給業者からエフェクターメーカーが買い入れているわけです。サービスマンが参照する正式のサービスマニュアルには、ECC83と書かれていますから、ECC83(12AX7)互換なら大丈夫です。しかし、お勧めはあります。かなり放熱が悪いのと、横に寝ている配置で、足で蹴飛ばすこともあって振動を受けやすいということから、高信頼性(長寿命設計のため、初期の真空度が十分確保されていて温度上昇にやや強い)で、耐震性があり、低雑音という互換球が望ましいわけです。それならECC803Sが最適です。ECC803Sは、特性上は完全互換です。
ECC803Sは、JJのものが入手しやすく、リーズナブルな価格です。
https://www.amtrans.jp/SHOP/Tu1-ECC80-100.htmlなどで手に入ります。
この写真をご覧になるとお分かりかも知れませんが、ロングプレートタイプのECC83(12AX7)なので、放熱がやや優れています。

なお、エフェクターの中に熱がこもりやすく、やや故障の報告が多い機種です。
長く使うつもりなら、回路図がきちんと掲載されている正式のサービスマニュアルを早めにダウンロードしておきましょう。それさえあれば、詳しい人に簡単に直してもらえます。

https://www.schematicsunlimited.com/h/hughes-kettner/hughes-kettner...

画像化された数字を枠に入力し、Download File ボタンを押します。感謝の気持ちがあれば、DONATE(寄付)ボタンをどうぞ。

回路図をチェックした限りでは、ほとんどの部品は、電子部品販売店でいつでも入手できるものですから、修理できるつてがあればずっと使い続けられます。

ご質問の主旨と違ってしまい申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる