ここから本文です

佐川急便に詳しい方宜しくお願いします。 求人情報にある福利厚生や休みなど、以...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3013:14:06

佐川急便に詳しい方宜しくお願いします。
求人情報にある福利厚生や休みなど、以前より取得しやすくなっていたりしますか?
委託業務もありますが、計算をしてみると、正社員の方がいいように

思います。
どちらにせよ長時間労働で大変かと思いますが、正社員と委託業務なら、どちらが良いですか?
ご回答宜しくお願いします。

補足補足します。

実際にお話を伺ってきたのですが、委託業務で、大体週に5日を考えていることを伝えたら、暫くして、6日にできるか?という打診がありまして、1日の労働力と、今後続けていくことを考えたときに、単なる勘なのですが、委託業務は命令ではないにしろ、暗黙の了解の範囲などで、自分のコントロールよりも動かされるような気がしまして、不安になり質問させていただきました。稼ぎまくるというよりは、保障面などを優先して考えております。
宜しくお願いします。

閲覧数:
158
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/10/3109:15:18

まず、業務委託の場合、福利厚生も休みもありません。
担当の地域をまかされて、その間の荷物の個数が収入のベースになります。

だから、働かされる・・・という概念自体がおかしいとおもいますよ。

あなたは自営業の商店と同じなのです。週に5日店を開ければ、5日分の売上が、6日あければ6日分の売上があるという事です。佐川との契約で日数をきめて、不測の事態で休んだりすれば、賠償やペナルティを負う場合もあると思います。これが業務委託です。

佐川さんはわりと思い切って任せてその分厳しくみる。ゆうパックはわりと会社の都合次第でコマ切れで入れるけど、ルールもゆるめで、切るときはバッサリ。ヤマトは中間くらいでです。

保障面を優先で考えるなら、バイトで佐川に入って鍛えてもらうといいです。厳しいけど面倒見はいい会社だと思います。

2、3年やって一人前になったら、社員の相談をするか、サポーター(委託)になるかを相談して決めればいい。

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 15:05:38

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2018/10/3022:26:52

正社員と委託(宅配サポーター)では、そもそも給与形態、勤務形態がまるで異なる

委託業務の場合、完全歩合制なので、配達しまくってる人は正直社員より稼げる

でも賞与はないし、福利厚生もないのでトータルで見ればきつい面も多い

その代わり、勤務時間や勤務日などは社員より数段縛りが緩いし、上司にアレコレ言われることも少ない(流石にひどいサポーターは注意されますが、基本的な仕事をしてれば何にも言われない)

社員はその逆

どれだけ頑張っても時間外残業代以外の上乗せはない

福利厚生は良いし、ボーナスも上がってる、休みも増えてるので働きやすい環境にはなっているが、組織の中で働く以上上司にアレコレ言われる日々も続きますからね

どちらが良いか?ではなく、どちらが自分に合うか?という問題

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる