ここから本文です

慢性鼻炎って通院、薬飲めば治るものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3015:19:15

慢性鼻炎って通院、薬飲めば治るものなんですか?

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_b********さん

2018/10/3016:06:36

治癒力と原因菌の繁殖力のバランスにより、治る場合と治らない場合とがあります。

通院では殺菌あるいは抗菌性の薬剤を塗布されるので、その効力があるうちは鼻の通りはいいのですが、当然のことながら薬効が切れれば菌が繁殖して元に戻ってしまいます。

ですから、薬効がある状態を長期間継続させて患部を完全治癒させなければならないのですが、多くの人が通院を休んだり止めたり、また服薬を継続しないので完治しない例が多いらしいです。

一方、漢方で治る例があるのは菌に対する抵抗力が付く為だと説明する人がいます。要するに、風邪をひき易い人がいるように鼻炎になり易いのは体力・体質的な要因が多分にあるので、菌そのものを減らすのではなく体の治癒力を高めてやろうという療法です。

私は小学生のとき半年ほど毎日通院していましたが治る兆しが見られなかったために治療を止めてしまいました。しかし、メタボ対策でジムに週3通うようになってから1年ほどして、50年も悩まされてきた鼻炎が治って鼻がすーすー通るようになっていることに気付きました。つまり、体力の向上に伴って治癒力がアップしたのでしょう。お腹は出たままですけどね、あっはっは

あくまでも個人的見解ですが、通院や服薬している間症状は治まりますが、根本的には自然治癒力がアップしない限り再発を繰り返すだけだと思います。

どんなもんでしょ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2018/10/3018:00:56

私も慢性鼻炎でしたが、小学生の頃まで通院、服薬してました。大人になって体力ができたのか治りましたよ。