ここから本文です

何故「岡目八目」は「岡目」なのですか?意味からして「傍目」ではないのですか?

sou********さん

2018/10/3015:58:32

何故「岡目八目」は「岡目」なのですか?意味からして「傍目」ではないのですか?

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2018/11/123:14:56

意味からすると確かにあなた様の言う通りです。が、使う頻度はご質問文で書いてあるような「岡目」なんですよね。意味は事の当事者よりも、第三者のほうが情勢や利害得失などを正しく判断できることです、つまり、囲碁などを「傍ら」から見ていると、実際に打っている人よりも八目も先まで手を見越すという意味ですから「傍」のほうが適切なんですけれども、実はね。「岡目」には他人がしていることをわきで見ていること。という熟語としての意味があります。結論的に言うと、「おかめはちもく」と入力すると「岡目八目」に変換しかしませんよね。現状ではそんなところです。意味の上での正解はあなた様の言う通りです。が、どちらを使ってもいいのでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/11/3 22:51:32

ありがとうございます!
他にも回答して下さった皆さん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ude********さん

2018/11/123:22:01

そもそも、岡という漢字は、山の丘の意味だけじゃなく、「よそ、そば、傍」など意味があります。
大辞林で「おか」を検索して、「岡/丘」と「岡/傍」二つの意味がある

hni********さん

2018/10/3016:00:48

意味からして傍目ですよ。岡目は当て字。