ここから本文です

近鉄のケーブルカーとロープウェイと南海のケーブルカーについて疑問に思っている...

kir********さん

2018/10/3017:42:04

近鉄のケーブルカーとロープウェイと南海のケーブルカーについて疑問に思っていること。

①もし、大阪方面に行ったら乗ってみたく思っていますが、生駒山上駅、高安山駅へ行く時、例えば大阪難波→信貴山口、生駒と買い、そこからまた券売機で買わねばならないのでしょうか?
同じようなことは、南海で、直接高野山までの乗車券を難波駅から買えるのでしょうか?

動画で信貴山口、極楽橋駅の構内はなんとなく見ましたが、鳥居前は生駒駅から少しだけ距離があります。

②生駒鋼索線と西信貴鋼索線は、距離だと西信貴鋼索線の方が短いのに、運賃は西信貴鋼索線の
方が高いようです。何か理由があるのでしょうか?勾配が西信貴の方があるとかでしょうか?

③生駒鋼索線は、何故宝山寺駅で乗り換えなければならないのでしょうか?

④生駒鋼索線の宝山寺→生駒山上間にある梅屋敷、霞ヶ丘という途中駅ですが、生駒は昔から坂の町というくらいですから、古くからの住民が多く暮らしていて、地元民の便宜を図り、途中駅を設置したのでしょうか?

西信貴と葛城山ロープウェイと高野山ケーブルは、観光は主だと想像が付きます。

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2018/10/3017:55:41

①高安山は信貴山口駅に中間改札がないため、通しの切符があります。宝山寺~生駒山上駅間は物理的に駅が離れているため、生駒まで購入後、鳥居前駅で改めてケーブルの切符を買うことになります。

②信貴山ケーブルと生駒ケーブルは独自の運転体系なので、必ずしも距離に比例する訳ではありません。

③建設された時期が違うからです。先に宝山寺線が出来て、あとから生駒山上線が出来ています、ケーブルは巻き上げの機械が必要になるので、山側に延伸することは不可能です。

④梅屋敷駅については、宝山寺への参拝客の便宜を図るため駅が作られました。途中の梅屋敷駅に止まると必然的に反対のケーブルが止まる駅を作る必要があるため霞ヶ丘駅が同時期に作られています。

質問した人からのコメント

2018/10/31 13:32:03

回答有難うございます。南海高野山のケーブルに回答してくれた方にも感謝します。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/10/3021:20:28

高野山ケーブルと西信貴ケーブルは通し切符になります。

生駒ケーブルは近鉄電車生駒駅とは別の駅になりますので、改めてきっぷを買う形になります。

生駒ケーブルはむしろ鳥居下~宝山寺の1・2号線のほうが生活路線の色合いがありますよ。それ故運賃も安く設定可能なのです。また戦時中の不要不急路線の休廃止では多くのケーブルカーが旧廃止されましたが、生駒1号線だけは営業を継続できています。

運転時間が早朝から夜間になっているのもそのためです。
https://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/pdf/180317/2700501.pdf

cdg********さん

2018/10/3019:05:03

南海のケーブルカーについて回答します。
なんば駅から高野山までの切符を買うことができます。難波から高野山は1,260円です。
先頭車のほうがケーブルカーの乗り換えが便利です。
2018年11月26日から2019年2月28日の予定でケーブルカーの入れ替えを行います。期間中は高野山へは橋本で代行バスに乗り換えとなります。橋本から極楽橋までは、特急や「天空」を除き通常通り乗車できます。

tor********さん

2018/10/3018:38:37

南海の場合極楽橋駅の構内に電車とケーブルが有るので、難波で高野山までの切符が買えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる