ここから本文です

つい先日、ラクマでオーロラを購入したのですが、たっぷり湿らせた水苔に挿されて...

nan********さん

2018/10/3017:54:53

つい先日、ラクマでオーロラを購入したのですが、たっぷり湿らせた水苔に挿されて、ほぼ密閉状態にされて東京から4日かけてようやく昨日うちに届きました。当然、苗の茎は腐りかけ、ほとんどの

葉が落ちて転がっておりました。それらをかき集め、葉挿しにしたのが、昨日ですが、購入額もそこそこだったので、なんとか葉挿しを成功させたいのですが、この時期、最近めっきり寒くなってきた今、葉挿しは成功させることはできるのでしょうか。せっかくのオーロラは先祖帰りしてしまうのでしょうか。虹の玉になってもそれはそれでですが、オーロラを買った以上、納得がいかなくて、と怒りをぶつけても仕方ないのですが、なんとか、生かしてあげたいです。
芽が出るまでは何処に置いておくのが最善でしょうか。1日中、太陽に当てた方がいいですか?
芽吹く前から霧吹きするという話も見ます。
痛みかけた苗の方は、根がたくさん出ている状態ですが、とにかくまずは乾燥させないとと思い、乾かしていますが、いくつかは、茎の切り口から腐って萎んでいっています。
すぐに土に植えた方がいいのでしょうか。
どうか助けて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2018/10/3021:17:59

腐ったところはきれいに取り除かないと腐りが広がります。
今年の夏の酷暑続きでうちではオーロラが全滅しました(T_T)。株元から黒くなって葉っぱがぽろぽろと全部落ちぐずぐずになってだめになった感じです。
一緒に植えていた虹の玉は元気です。

腐ってない部分で根っこが出ているところがあれば湿った土に植えてみてください。
根っこ付きの部分であればお日様にあてて屋外で様子を見る方がいいと思います(お住いの地方がわかりませんので@東京基準です)。

オーロラの葉挿しはしている方のブログを拝見した限りではほぼ虹の玉になるそうですよ。オーロラになったのはいなかったと読んだことがあります。

虹の玉の葉挿しでしたらうちではほかの植物を植えている鉢の土の上に転がして置いているだけで増えています。ただし、葉っぱが元気でぽろっと落ちたものです。結構ぽろぽろ落ちますよね。
屋外の日当たりの鉢の土の上です。水やりは本来植えているほかの植物の水やりの状態で今は何枚か葉が出ています。引っこ抜いてないですが根っこも出てると思います。

これからの時期はどうでしょうねぇ。
しっかり根付いていれば冬も屋外で問題ないですよね。
さて根出しとなれば通風の良い日当たりの良い場所の方がいいかもしれませんね。

せっかく買った子ですからどうにかなるといいですねぇ。

• 質問者

nan********さん

2018/10/3107:48:19

ありがとうございます。本当に今年の夏は多肉植物にとっても大変な夏でしたね。周りには育てている人がいないのでひとり四苦八苦してました。ようやく多肉植物の季節が来たと喜んでいたら今度は晩秋並みの気候になりがっかりの毎日です。

さっそくやってみます。ありがとうございました。
    <(_ _*)>

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる