ここから本文です

ピアノを弾けるようになりたく

アバター

ID非公開さん

2018/10/3018:36:02

ピアノを弾けるようになりたく

ピアノの教室に通い始めました

ピアノの練習を家でしたくて
ピアノを買おうと思っているのですが

初心者なので
練習用のピアノも
どんな物を買ったら妥当か
色んな種類があって見分けがつきません



私のピアノの目標は

邦楽などのポップスを弾けるようになりたく
弾けるようになってきたら

最終的には
邦楽のポップス系の
作曲とかを出来るようになりたいです


ピアノを始める目的は
·邦楽を弾けるようになる事と

·作曲できるようになる事です



5万円以内で
こちらの条件に合うような
オススメのピアノはありませんか?


5万円以内のシンセサイザー
を見つけたのですが
鍵盤が61盤なのですが
大丈夫でしょうか?
やっぱり88盤あった方が後々良いですか?


それとも初心者なので
画面に音符とか指の番号とか出てくる
鍵盤が光るような
キーボードの方が良いですか?

それとも
電子ピアノは鍵盤の重さが1番ピアノらしいのですが電子ピアノの方が良いですか?


あんまりお金を持ってる人間では無いので
自分の目的に合わせて
後々の事を考えて
長く使えるように買いたいです。


作曲経験者の方に
どういう入り口が良いか教えていただきたいです

オススメのピアノがあれば
教えて下さい。
お願い致します。

補足経験者の方ごめんなさい
経験者の方からしたらおかしな事言いました。

もし
初心者として
作曲できるようになる事を目標として
邦楽を弾いていて

後々
本格的にやりたくなったら
良い物に買いかえる前提で買うとしたら

入り口で
どのようなピアノがオススメですか?

目的が作曲できるようになるという事なので
まったく弾く機能しかない物より
本格的に出来なくても
少し作曲に触れるような機能が付いている物の方が良いのかなと思いました。

好きなアーティストさんが
安いキーボードで作曲できるようになって
売れてない所から売れた人で
その人は売れてからもその同じ安いキーボードを使い続けてました。そういう人のファンなので
ちょっと影響受けてました

私は
プロになりたいとか
あまりにも本格的にやりたいとは思っていません

自分で自分の感情の当て所を持ちたいなと思い
始めたしだいです
自分で趣味的に出来ればいいくらいです。

閲覧数:
174
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/10/3020:26:27

ピアノを弾けるようになりたくてピアノの教室に通い始めた
ピアノの練習を家でしたくてピアノを買おうと思っている

ピアノか電子ピアノを購入して下さい。

最終的にはポップス作曲とかを出来るようになりたいです

作曲に必要なツールはひとそれぞれなのでそこを具体的にした方が良いです。
楽器のみで作曲する人もいるし、楽器に備わったシーケンサーなのか、DTMやDAWなのか、求めているものがよく分かりません。

5万円以内でこちらの条件に合うようなオススメのピアノはありませんか?

ありません。

5万円以内のシンセサイザーを見つけたのですが
鍵盤が61盤なのですが大丈夫でしょうか?
やっぱり88盤あった方が後々良いですか?

シンセサイザーはピアノではありません。
シンセサイザーで良ければシンセサイザーを買ったら良いですが、ピアノの練習にはほとんどなりません。

画面に音符とか指の番号とか出てくる鍵盤が光るようなキーボードの方が良いですか?

YAMAHAかCASIOのヒカリしかないですね。

電子ピアノは鍵盤の重さが1番ピアノらしいのですが電子ピアノの方が良いですか?

ピアノが弾けるようになりたいならピアノもしくは電子ピアノにしましょう。

あんまりお金を持ってる人間では無いので自分の目的に合わせて後々の事を考えて長く使えるように買いたいです。

相反する条件ですので無理です。

書かれている条件を満たすものは一番安いお手軽なものでCASIOのPX-560Mです。
ただし、お値段相応、機能面もそんなに汎用性は高くありません。

ピアノとしての練習もできて作曲もできるツールが備わっているものとなれば、例えばシンセサイザーなら88鍵盤のピアノタッチのものとかですのでだいたい二十万円~です。

とにかく鍵盤を混同してしまっているようですのでまずは違いを把握しましょう。
質問に登場しただけでも三つありますがピアノ、電子ピアノ、シンセサイザー、それぞれ違う楽器です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/10/3122:56:52

    間違って無駄な買い物をする所でしたぁ
    教えて下さってありがとうございます
    やっぱり分からない事は誰かに聞いてから決めないとダメですね、、
    色んな意見を参考にしながら
    結局、今日先生に相談して先生が持っている物と同じ物の電子ピアノを買う事にしましたぁ。
    でも色んな意見を聞けたので決断できましたぁ(^^)詳しくご回答下さってありがとうございましたぁm(._.)m

アバター

質問した人からのコメント

2018/10/31 23:32:05

皆さんのご意見、
参考になったのですが
1番詳しくご回答下さった方を
ベストアンサーにしたいと思います(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/10/3122:56:38

安いキーボードだけで作曲できた人がいるなら
とりあえず
そのキーボード購入されたら
いいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tum********さん

2018/10/3110:44:48

教室に通っているということなので、やはり電子ピアノがよいと思います。

専用のスタンドではなく、机に置いて練習するなら、
CASIO PX-160や、YAMAHA P-125があります。

KORGにスタンド付きで買えるB1SPがありますが、スタンドが付いてる分、電子ピアノとしての性能は最低限になってしまいます。

よって、お勧めはPX-160か、P-125です。パソコンとはMIDIインターフェース不要で、USBケーブルで接続できます。

kak********さん

2018/10/3019:06:34

夢のような話が書いてありますが、もう少し考えを絞ったほうが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2018/10/3018:50:02

電子ピアノにしてもキーボードにしても、いらなくなったら粗大ゴミです。
よほど状態がよければ中古屋で売れますが、売り値は期待できません。
だったら、いっそのこと中古で買うのもいいでしょうね。

ところで、ピアノの練習にしても、作曲にしても、どれくらいの時間が確保できますか?
JPOPをカッコよく弾くのはかなり難しくて、難易度としては中級~上級入口レベルです。教室に通って10年くらいで到達できるレベルだから、かなり苦労するでしょう。
作曲も音楽理論をキチンと勉強しなくちゃならないから、それなりの曲を完成形まで作るには数年を要するでしょうね。

答え
あなたが本当に、真剣に、徹底的にやる気があるなら、10万円くらいの電子ピアノを買うのがいいでしょう。
いつまでやるか分からないようなら、中古屋で2~3万円のキーボードを買えばいいです。

gkg********さん

2018/10/3018:47:41

戦場のメリークリスマスは弾きたいですか?