ここから本文です

認知症の親がある日、ちょっと新聞の人が来て新聞代引き落としにしたからと、新聞...

nob********さん

2018/10/3020:21:11

認知症の親がある日、ちょっと新聞の人が来て新聞代引き落としにしたからと、新聞屋に問い合わせてもそんな契約はしていないと、

それから3か月くらい経ちましたが銀行引き落としもないですが誰が来てどんな契約(詐欺か何か)したのか不安です。ちなみに通帳キャッシュカードは自分管理しているのですがクレジットカード印鑑証明書実印は親でもわかるところに置いてあります、本当に誰かが来て何か契約したかわかりませんがなにか考えられる事はあるでしょうか何かあるのならその対策を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ns2********さん

2018/10/3020:30:17

心配なら成年後見制度(法定後見)を利用することをお勧めします。

そうしますと、家庭裁判所で選任された後見人等(判断能力の程度により保佐人または補助人の場合もあります。)が財産管理と身上監護をします。

そして、その後見人等が契約を同意したり取り消したりすることができます(保佐、補助の場合、代理権があることが必要です。)。

ただし、親族を後見人等の候補者にして申し立てたとしても財産の内容などによっては第三者の専門職後見人等が選任されることもあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2018/10/3103:36:14

私なら、「1つの新聞社の販売店だけしか、問合せして無ければ、マズい可能性あり」と、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2018/10/3020:25:31

契約していたとしても大概の場合は無効を主張できますよ。
但し、事が大きくなったら認知症との証拠になる診断書が必要になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる