ここから本文です

登山や「トレッキング」のスパッツ(靴カバー・メンズです)について教えて下さい。 ...

pap********さん

2018/10/3021:11:31

登山や「トレッキング」のスパッツ(靴カバー・メンズです)について教えて下さい。

*ショートスパッツは「ロングスパッツ」に比べると割高で、素材の良い物は特に高価です。

ロングスパッツは以

前に購入した物で安価でしたが
十分に重宝しています。

・・しかし夏場に「短パン」で日帰りのコースは「ショートスパッツ」のほうが良いです。

「キャプ○○・~~」とか「北海道の~~」を使用しましたが、やはり結局、「安物買いの銭失い」的・・でしたのでやはりそれなりの価格を認識しました。

**質問です・・・ショートスパッツはロングよりも何故価格が高いのですか?。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
130
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ase********さん

2018/10/3109:21:49

舗装され尽くした登山道には確かにショート丈がいいでしょうね

私はバリエーションや藪、踏み跡が怪しいマイナールートも行くため時に腰上まで草木が生えているようなところを通ることもあるので、ズボンが短パンでも年中通して冬用の長いゲイターを愛用しています

装着がマジックテープで楽なのと、水は弾く、泥跳ねも防ぎますので帰宅後の洗濯が楽です
仮に靴紐が解けても切れても支障を来たしません

ロングは蒸すとか暑いとか言う方がたまにいますが、それは使い方の問題です

値段はピンキリですが私が使ってるのは1万くらいです
最上位モデルで1万5千

質問した人からのコメント

2018/10/31 19:15:44

有り難う御座いました。
スパッツに対しての購入金額の意識を自身で見直してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2018/10/3109:56:25

ショートのがロングより高いというのは無いと思いますよ。

ただし種類によって違いがありますね。

ロングでも普通の防水程度の物で、ショートはゴアテックスなら・・・
ショートの高いって事になりますね。

同じ物なら生地の用尺が違うだけなので、ショートが高いって事はないです。
メーカーが違うとか、素材が違うって事だったら逆がありえます。

普通の防水とゴアテックスなら2~3割は値段違うので・・
あと、ショートは雨や残雪とかに使う頻度が多いのでゴアを使ってます。
ロングは基本、防寒や大雨でゴアでなくても・・・という場合もあるので・・・

max********さん

2018/10/3109:08:00

ゲートルの短いのをスパッツと言います。
秀岳荘のは1500円位でザックの底に入れて有ります。
ロングスパッツは途中の布地が多いだけで他の作りは一緒です。
長さがそのまま値段にはなりません。