ここから本文です

DNAはなぜ螺旋状の構造なんですか?RNAは直線上なのに。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3022:23:15

DNAはなぜ螺旋状の構造なんですか?RNAは直線上なのに。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwa********さん

2018/10/3116:09:49

RNAも曲がっていますが、DNAのようにきちんとしたらせん状にならないだけです。DNAもRNAも糖(デオキシリボース)同士をリン酸基でつないでいます。デオキシリボースの環状部分(Oを含む5員環)は平面ですが、結合している5’の炭素は平面の上に来ます。また3’のOは平面の下側に来ます。そのような状態でとなりと結合しているので、がたがたと角度はあるのですが、それだけならいろいろな方向に曲がることが可能です。ただ、DNAの場合は隣の(逆平行の)DNAとの間で塩基同士が水素結合でつながります。塩基も糖の平面の上に来ています。これらがきちんと並ぶと自然にらせん構造になってしまいます。RNAも部分的に二本鎖になっているところはラセンになるのですが、2’にOHがあるためにきちんとした二本鎖になりにくくなっています。分子模型を買って組んでみると、らせんになること(まっすぐにはならないこと)が理解できると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる