ここから本文です

男の子が欲しい 私と同じような考えの女性はいますか。 考えを改めたほうがい...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3023:11:45

男の子が欲しい

私と同じような考えの女性はいますか。
考えを改めたほうがいいのでしょうか。

30代で昨年結婚し妊活中です。
夫は本家の一人っ子長男で、田舎にお寺と江戸時代からのお

墓があり、実家には仏壇もあります。
今は義母が仏壇をみていますが、いずれは受け継ぐと思います。

結婚したときから、なんとなく家の跡継ぎをうまなければという気持ちがあります。
義母もはっきりとはいいませんが寺に祈願したり明らかに希望ありそうです。

自分はリベラルな両親のもとで育ちましたがこんなに古い考えをもっていたのかと驚いています。
恐らく亡くなった祖母の影響もあるのかもしれません

田舎のお寺には首都圏から二時間かけて年に数回行きます。欄間を寄進したり、挨拶したり、未だにこんな世界があったのかという感じで。

男の子をと強く思ったのは、先日法要があり墓参したとき、我が家の隣の墓がなくなっていたことです。

守るかたが絶えて永代供養したとのことでした。

亡くなった義父も素晴らしい人だったので、
もしも継ぐ人がなければやがてこのご先祖様も無縁となってしまうのかも、、
と思うととても悲しくなり、より跡継ぎをという気持ちが強くなりました
女の子ならお婿さんを、、と

けれども友達と会うと必ずこうした話はいい話聞きません。古い考え悪しきもので、とても本心をうちあけられません

私の考え方は古いのでしょうか
子供が可哀想なのでしょうか

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yya********さん

2018/10/3023:48:25

絶えさせないために子どもを縛り付けることになりますから、考えを改めた方がいいと思いますよ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2018/11/622:48:41

男の子が生まれたからからと言って家とお墓を継いでくれるとは限らないですね。

親の育て方次第だと思います。

たまにしかお墓参りに行かないとか…子供が思春期になった頃にお墓参りに行きたがらなくなった時に連れて行かなくなると子供は自然とお墓を守るとか家を守るなんて考えはないですからね。

それに家を守る為にお墓を守る為に男の子が欲しいと思うのは自由ですが、子供の人生は子供の物です。
それを忘れてはいけないように思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nha********さん

2018/10/3108:54:00

本家の長男と言われたら何となくそんな気分になるのも不思議ではないと思いますよ!それに理由は違っても男の子がいい女の子がいいと思う人はいるのが普通です。私も第一子の時は絶対に女の子が欲しい!と思ってました(笑)

でも子供は授かりものですし性別も選べないので運命に任せるしかありません。

q_y********さん

2018/10/3023:26:34

凄く賢明なお考えです。

大体アラサで其処迄考えてますならご立派です。

しかしながらま、、
御子様の性別は望みと逆な事あり得ますから

けこ?女のこの方が、育てやすいやら現実あります!あなたはどちらも頑張れる様ですね 。。。

hom********さん

2018/10/3023:21:51

思ってしまうことは古いとか新しいとか気にすることはない。
時代は変わると言っても、それを気にすることはない。
友達に隠すことはないと思うけど、あえて話しても別に広がりのある話じゃないから、する必要はないかもね。
ただ、この先男の子を授かることがあったとして、それを押し付けることは別の話。

そういう親を嫌って家を出ていった例をいくつも知ってます。
それは、客観してるとどちらもすごくしんどい様に見えます。
どちらもが望んでいる形ではないと思う。
子どもに考えを伝えることは必要だけど、そこでどう思うかはその子次第だよね。
そこだけは理解しないといけない。
どうせ、あなたの死んだあとの話だ。
反発していたとしても、ちゃんと希望通りにしてくれるといいな、ぐらいに思って一緒にいられる時間を大切にしないと楽しくない。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる