ここから本文です

4月に親が離婚して転校しました。今は学校でぼっちです。ぼっちなのは、別に問題は...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3023:57:48

4月に親が離婚して転校しました。今は学校でぼっちです。ぼっちなのは、別に問題はないんですが、前の家に戻りたいです。前の家には兄と父とおばあちゃんが住んでいます。父は優しくて好きな物買ってくれるし、ゲー

ムが好きなので一緒にやってくれたり面白いので楽しいです。兄もかっこいいし(私が言うのもなんですが)、自慢の兄で一緒にいて楽しいです。心が安らぎます。ほんとに戻りたいです。
今の家は、近くに本屋さんがないし、100均もあるんですが、品揃え悪すぎ。普通に不便です。あと、都会だからか分からないけど給食がまずい。母と二人暮しなので面白いことがない。母のことは好きです。
いとこと母の母が近くに住んでいてやだ。いとこウザイ、母に甘えててムカつく。母の母もいとこ甘やかしすぎ。小1なのにもう、タブレット使ってYouTubeみたりゲームしてる。ほんとに嫌です。いとこと関わりたくないけど、近くに住んでるから仕方が無いです。
前の家は近くに改装したスーパーがあって、中にセリアがあり、品揃えも豊富。給食美味い。本屋もあるし、車もある。何より父と兄が面白い。猫が2匹います。本当に前の家に戻りたいです。
けど、前の学校には行きたくないです。1年経って戻る場合って転校してきたみたいな自己紹介するんですか??そういうのとか、あれ?転校したって聞いたのに戻ってるとか言われたりしそうで嫌です。超仲いい友達いるんですが、その子と結構放課喋ってたんですが、1組と8組みたいに離れたら地獄です。
あと、陽キャが多すぎて馴染めなさそう。嫌いな人と同じクラスになったら最悪です。
どうしたらいいですか?前いってた学校(A)は、もうひとつの学校(B)と選べる感じで、ほんとは私が住んでた地域的にBのほうが近かったんですが、兄はAだし、小学校の皆もAなのでそっちにしました。Bにしてもいいですかね?それだとバックとか制服で金かかります、、、あと、母が今の暮らしが楽しいって言ってるので言い出しにくいです。
母と父は仲悪くないんですが、離婚は母が自分勝手に決めました。(母の姉が死んでいとこが、、、みたいなよくわかんない理由と、父の母と同居しててお互いに嫌いあっています。)
ほんとに引っ越したこと後悔してます。
けど、母を1人にすることはできないです。
本当は母も一緒に前の家に戻りたいです。
この先どうしたらいいですか。ここにいても学校ではぼっち。楽しくない毎日。前の学校に戻っても、学校は楽しくないかも。けど家は最高。
どっちを選んでも地獄しかなさそうです。
どうしたらいいですか?助けてください。

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/10/3100:54:33

夫婦仲が悪くないのに離婚と言うのは、大きな問題が絡んでいそうだね。
たまにいるんだよ。
お母さんの元を離れて、お父さんのところに行って、B校に行くのがベストだと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kro********さん

2018/10/3101:00:25

お母さんに自分の気持ちを素直に一度話してみてはいかがでしょうか?
なぜ貴方はお母さんの方についてきたのか?付いてきた理由は何なのか?一度考えたらどうですか?

お父さんは好きなものを買ってくれて、ゲームを一緒にやって楽しいと書いてありますが、ならお母さんとゲームをしてみたり、話題をふってみたり、どうしたら楽しくなるのか考えたり実行してみましたか?

離婚理由はこじつけかもしれません。

お父さんとお母さんは仲悪くはないとの事ですが、裏で何があるか、どんな事があったのか?あなたが知らないだけかもしれません。

きっと積もりに積もった色んな事があって、お姉さんがなくなって、決意されたのかもしれません。

あなたにとっては良いおばあちゃんかも知れませんが、お母さんにとっては辛かったのかもしれませんよ?
お嫁さんだから我慢しなければならない事もあったり、同居していたならなおさらでしょうね…。
貴方とおばあさんは血が繋がっていますが、お母さんから見たら、夫の母であっても実は赤の他人なんです。

嫌いあってるならなにかあったんでしょう。我慢出来ない事が。

なので、今自分が感じている事、思っている事を素直に話してみてください。
父親、兄が好き。前の家に帰りたい。
帰りたい理由、本屋が近くにない、100均等の品揃えが悪い、今の生活がつまらない。なぜつまらなく感じるか?どうしたいか?
前の家は最高だった。なぜ最高だったのか?今はなぜ最高ではないか?

前の家に戻りたい。戻りたい理由。
ただし、お母さんを一人に出来ない事。お母さんが好きな事。大事に思っている事。
お母さんも一緒に元の家に戻りたい事。
いとこが嫌いな事。甘やかし過ぎな事。嫌いな理由。
戻ったとしても学校を変えたい事。

心に思っている事全て話したらどうですか?

そうしたら後はお母さん次第になります。

私は大丈夫だから向こうに行きなさいと言われるか?
そんな事言わずに、今の生活を続けよう。努力するからと言われるか?

離婚した本当の理由を言われるか?
おばあさんとの確執、なぜ相容れないか?嫌いなのか?

知らなかった事が知れるかもしれません。

腹を割って話し合ったら、解決策が見つかるか、一人戻されるか、元の家族に戻るか、何らかのアクションがあるかと思います。

話し合いが必要だなと感じました。

あと、働くってめちゃくちゃ大変なんですよ?辛い事やいじめ、怒られたり色んな事があります。

お母さんが欲しいの買ってくれないかも知れませんが、どうすれば快適に過ごせるのか?あなたを大切に出来るのか努力しているはずです。

欲しいのがあるなら自分で働いて、バイト代で買えば?貴方は中学生なのかな?バイトが出来ないなら、バイト出来るようになってから買えば良い。

働く苦労を知れば、お母さんのありがたみがわかるはずです。

mas********さん

2018/10/3100:31:57

離婚時に親同士で親権(どちらがその子の親の権利を持つか)を決めているはずなので、普通は質問者さん自身の意見でお父様の家庭に戻るのは難しいと思います。子ども本人の意見を聞いて考え直すこともあるかもしれませんが、すでに話し合った結果でそうなっていると思います。

私も小学生の時に親が離婚して、母方に行きたかったのですが、両親の話合いで男兄弟3人とも父方に行くことになり、色々と辛い思いをしました。

子どもにとって、親が離婚するだけでもすごくしんどいことです。
環境に不満がある、どちらも嫌いでない、父方に行きたいけど母を残したくない…
まだ子どもなのにすごく複雑な環境にいて、考えがまとまらないのもよくわかります。
ご両親の離婚の理由は、今のあなたにはまだ分からないところにあるのかもしれません。大人には、子どもに言わないだけで、別れるにはそれなりに色々と事情があります。

転校後に「ぼっち」なのは、問題ないと言っておられますが、それでもつらいですよね。たぶん。でも、ふさぎ込んでさえいなければ、友達は必ず出来ます。何か話すときがあったら、きっちりと返事をしたり、お礼を言ったりということをしていれば、いずれあなたに興味がある人が話しかけてきたりするようになってくると思います。誰にでも好かれる必要はないです。どこかに気が合う子がいたりするものです。
私は親の都合で幼稚園1回、小学校2回、中学校1回の転校をしました。
毎回、初めはとても辛かったです。でも、あきらめずに、今の場所が自分の居場所なんだということを自分に言い聞かせて、周りに合わせながら自分に気が合う友達を探すようにしていました。

私の考えでは、もし、お父様のお家にも行ったり来たり出来るのであれば、今の生活に慣れることが一番なのかなと思います。

あなたのことを全て分かるわけではないですが、親が離婚して辛い、嫌な思いをしたことがある者として、応援しています。
私も苦労はしましたが、数十年経って何とか見事なオッサンになれました。自分の家庭も持ちました。自分の子どもには同じ思いはさせないと誓っています。

めげずにがんばれ!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる