ここから本文です

数年前、未成年者にtaspoカードを譲渡してしまいました。 昨日警察署から電話があ...

tdc********さん

2018/10/3100:05:38

数年前、未成年者にtaspoカードを譲渡してしまいました。
昨日警察署から電話があり、あなたのtaspoカードを所持していた子がいたので、後日その経緯を聞かせて下さいと言われたんですが、どの

ような内容のお話になるんでし
ょうか?

また、未成年にtaspoを譲渡したとゆう事で、私は罪に問われるんでしょうか?
質問に補足する
カテゴリを変更する

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

リクエストマッチ

2018/10/3100:17:51

未成年者喫煙禁止法違反容疑でしょうね。

喫煙した未成年者には処罰は付きませんが、煙草を売った店の方は処罰の対象(未成年者喫煙禁止法第3条・第4条)ですから、taspoカードした方も同罪扱いになると考えられます。その線での取り調べになるかと。

未成年者喫煙禁止法第一条
満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス

同法第二条
前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス

同法第三条
未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス
2 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス

同法第四条
煙草又ハ器具ヲ販売スル者ハ満二十年ニ至ラザル者ノ喫煙ノ防止ニ資スル為年齢ノ確認其ノ他ノ必要ナル措置ヲ講ズルモノトス

同法第五条
満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる