ここから本文です

今まで将棋をまったく知らないで、イチから入門サイト見て覚えようとしてます。 ...

yos********さん

2018/10/3112:02:59

今まで将棋をまったく知らないで、イチから入門サイト見て覚えようとしてます。

成りについてなんですが、これは敵陣に一歩でも入ったら、その駒はいつでもたとえ敵陣から抜けても成れる。

ということなんでしょうか。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2018/10/3112:08:00

将棋で成れる状況は、
①敵陣に入った時
②敵陣から敵陣に移動した時
③敵陣から陣外に移動した時
のみです。なので、例えば角で敵陣に入ったあとに成らなかったとします。次の手で成らずに自陣へ移動します。
このあと、自陣から自陣に移動する時に成る、ということは出来ません。例え1度敵陣に入った駒でもダメです。

成れるのは、敵陣に入った時の手/敵陣から出た時の手のみです。

  • 質問者

    yos********さん

    2018/10/3112:13:18

    回答ありがとうございます。
    ということは、「敵陣におる間はいつでも成れるけど、敵陣から出たらそのタイミングで成らないともう成れないよ。」
    ということでしょうか。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xwh********さん

編集あり2018/10/3112:23:56

敵陣にある駒または次動くと敵陣に入る駒は次動かす時に成ることが出来ます。しかし、敵陣から出た際にならなかった場合は再度敵陣に入らない限り成ることが出来ません。



やり慣れてくるとわかると思いますが必ずなることが得になる訳ではなく、時にはならない方が良かったりもします(主に銀と桂馬)。ですが、大駒や歩兵は必ずと言っていいほど成るべきです。