ここから本文です

ドキュメンタリー映画とウィキペディアからしか学ばないと豪語する知人が超有能な...

kao********さん

2018/10/3112:56:50

ドキュメンタリー映画とウィキペディアからしか学ばないと豪語する知人が超有能なんですが…「本を読め」をひたすらに信仰した私は所謂仕事の出来ない人間です。

逆に彼は本を全く読まないそうなんです。彼いわく、本を読むのは無駄でしかないそうです。
ウィキペディア勉強法って、意外に有効?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2018/10/3113:06:57

100冊関連書籍読めば、見える世界が変わると言われてる。その上で知らない事をwikiで調べたらいいと思うよ。
人間の記憶力や知識の習得速度は遺伝等で差が激しいので、記憶力がずば抜けてる奴のやり方は同じくらい頭のデキが良くないと無理。黒板一杯に書かれた文字を写真を撮るように記憶出きる奴もいるし、あらゆる経験を時間もシチュエーションも完全に記憶し続ける人もいるけど、普通はむりでしょ?異様に頭のいい奴を真似ても無理なものは無理なんだよね。

凡人は本読んで勉強するのが一番早くて安上がり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

som********さん

2018/11/114:58:53

他の方も言われていますが、
Wikipediaはごく要点だけを凝縮してあると思いますので、

どうしてもという重要事項だけ知ればいいなら、Wikipediaを。

その重要事項に付随する細かいことまで残らず知るには、本を読まれた方がはるかにいいと思います。