ここから本文です

昔汐留に貨物線の線路ありました?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3112:57:39

昔汐留に貨物線の線路ありました?

でかい駅ありました?

閲覧数:
51
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwo********さん

2018/10/3115:16:42

よかったら下記のサイト見て、大正10年頃の新橋駅(初代)付近の地図です。
右上に新橋駅があり、その南側の汐留町に何本もの貨物引き込み線があります。
駅が建設された場所は仙台藩上屋敷のあった地で、駅の右上に流れているのが汐留川。この川に架かっている橋の名は「新橋」、駅名はこの橋の名から付けられました。
そしてこの地が烏森町・日陰町などとして成立(駅のあるところは烏森町)しました。
http://www.city.minato.tokyo.jp/shibamachitan/shiba/koho/documents/...

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dr4********さん

編集あり2018/10/3115:59:18

ありましたよ
自分が子供の頃は貨物駅に停まってる、貨車の屋根に、雪が積もってる、どこか北国から来たのであろう、貨車が止まっていたのを記憶しています。また支線が汐留から出ていて、築地の魚市場までの線路と、今のゆりかもめの線路のあるところには、芝浦埠頭までの線路がありましたね
築地の魚市場の建屋の構造を空からみると、丁度貨車が引き込めるような構造になってましたね。後は昔の秋葉原駅の昭和通り側も、大きな貨物駅の引き込み線になってましたね

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2018/10/3115:26:09

汐留には貨物駅があり、更に奥に築地市場駅がありました。

myg********さん

2018/10/3113:01:33

汐留貨物駅がありました。
https://www.jiji.com/jc/d4?p=sdm004&d=d4_train

なお、日本初の鉄道が開業した当時の新橋駅は汐留にあり、一部復元されています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる