ここから本文です

簿記の有価証券の仕訳のコツが分かりません…

アバター

ID非公開さん

2018/10/3114:02:30

簿記の有価証券の仕訳のコツが分かりません…

どうやったら、有価証券売却損か有価証券売却益かを文章のどこで見分けることが出来るんでしょうか?

教えてください!!

(1)福島工業株式会社の株10(1株の帳簿価額¥80,000)を1株につき¥87,000で売却し,代金は現金で受け取った。

(2)売却目的で保有している愛知商事株式会社の株10(1株の帳簿価額¥80,000)を1株につき¥78,000で売却し,代金は現金で受け取った。

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oio********さん

2018/10/3115:44:01

難しく考え過ぎではないでしょうか。
(1) 80,000円で買った株を87,000円で売ったのですから
7,000千円高く売れているのですから売却”益”

(2) 80,000円で買った株を78,000円で売ったのですから
2,000円低く売れたのですから売却”損”

後は何株なのかという話です。
(1)7,000円×10株=70,000円の売却益
(2)2,000円×10株=20,000円の売却損

後は受取った金額が借方 現金と保有していた有価証券の購入金額が
貸方 売買目的有価証券です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 福島の求人情報(284件)

【経理・簿記】 【福島市】時給1000円~*未経験OK*カン...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 福島県福島市
an(アン)
パソコン教室STAFF 福島商工会議所 スキルUP 資格取得にも...
  • 福島商工会議所 パソコン教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福島県福島市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
◎後に直接雇用へ◎経験を活かして経理担当として活躍しよう...
  • 派遣のお仕事なら綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 時給1,050円〜1,312円
  • 福島県須賀川市
tenichi
財務・会計・経理・事務スタッフ
  • 株式会社つばめマネジメント
  • 正社員
  • 月給16万円〜25万円
  • 宮城県仙台市・その他の勤務地(1)
doda
用地仕入/不動産、金融営業
  • リビン・テクノロジーズ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜700万円
  • 神奈川県藤沢市・その他の勤務地(16)
イーキャリアFA
【【福島】企画営業職】
  • 一建設株式会社
  • 正社員
  • 月給23万円〜
  • 福島県福島市
IT転職ナビ
一般事務(未経験OK)充実の福利厚生残業代100%支給!充...
  • エスアールエス株式会社
  • 正社員
  • 月給18.5万円〜26.8万円
  • 兵庫県神戸市西区宮下・その他の勤務地(7)
enウィメンズワーク
【福島】総務・経理
  • フレスコ株式会社
  • 正社員
  • 年収220万円〜340万円
  • 福島県相馬市中村
doda
経理・総務・人事 責任者として勤務していただきます。
  • 五商建設 株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜70万円
  • 福島県福島市松川町浅川
五商建設 株式会社
2020年度 新卒採用 TBCグループ株式会社
  • TBCグループ株式会社
  • 新卒採用
  • 月給16.7万円〜21.8万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sen********さん

2018/10/3115:07:13

そもそも損か益かって1株80,000のものを87,000で売ったら損するか得するか分かりませんか?
それだけの話なんですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

編集あり2018/10/3115:56:43

私は文章でパッと見分けないで、両方の金額を引き算しました。
文を見ただけで「買った時の値段の方が高い」「売った時の値段の方が安い」は判断できるから、あとはいくら損したか(または得するか)です。
先にわかる部分の金額を入れていき、最後に貸借それぞれの金額が一致しているのかどうかも確認です。

(1)
買った時:8万円×10株
=80万円
売った時:8万7000円×10株
=87万円
売った時の合計金額-買った時の合計金額
→87万円-80万円
=7万円(の得)

よって答えは
借:現金 87万
貸:有価証券 80万
貸:有価証券売却益 7万

(2)
買った:8万円×10株
=80万円
売った:7万8000円×10株
=78万円
売った-買った
→78万円-80万円
=マイナス 2万
(つまり2万円の損)

よって答えは
借:現金 78万
借:有価証券売却損 2万
貸:有価証券 80万

買った時の有価証券の金額と売却時に受け取った金額の差額を計算して
◆借方の方が大きい
→貸方に有価証券売却益
◆貸方の方が大きい
→借方に有価証券売却損
です。

ケタ数が多くなると暗算ではミスしやすいので、時間かかってもメモ用紙や問題文の空いているところに
買:8万×10株=80万
売:8万7000×10株=87万
87万-80万=7万(益)
というようにメモするなどしましょう。

mt3********さん

2018/10/3114:35:03

私は損か益かを文章で見分けたことはないです。
売却した場合、

現金 (売却価額) / 有価証券 (取得原価)

の仕訳をまずします。

(1)であれば

現金870,000 / 有価証券800,000

右側が70,000円少ないので、70,000円を付けたします。

現金 / 有価証券800,000
870,000 / 70,000

右に差額がある場合は 益 です。よって、

現金 / 有価証券800,000
870,000 / 有価証券売却益70,000

左に差額を埋める場合は 損になるので(2)も解いてみてください。

ちなみに日商簿記検定3級では有価証券の問題は出題されないです。