ここから本文です

YZF-R1について教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3114:11:01

YZF-R1について教えてください。

最近の?R1のエンジン音を聞いているとドドドドドドっとアメリカンのような音に聞こえます。

あれってモードか何かの切り替えでそのようになっているのでしょうか?

それとももともとあのような音なのでしょうか?

閲覧数:
432
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uma********さん

2018/10/3114:15:07

今のR1はクロスプレーンエンジンなのでそのような音がします

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/2 15:05:10

お教えいただきありがとうございました!
他の皆さんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

auu********さん

2018/10/3114:39:18

少し前のモデルから0/180/360/540/720°と言う180°等間隔爆発をやめ不等間隔爆発に変わっています。
それがクロスプレーンクランク。
そのため高い音にはなりません。

クランクを変えそれに伴いカムもECUなども芋蔓式に変えてやれば全く別の走らないバイクにすることはできます。
部品としては存在しないので一品制作のものとなり一千万くらいは掛かるんじゃないかと思いますよ。

UCGO難民さん

2018/10/3114:15:46

不等間隔爆発だからです。クロスプレーンエンジンとも言われる。

他の4気筒とは音が違うのはそのため。