ここから本文です

パソコンのマザーボード等の交換手順について 数年前BTOショップにて購入したパ...

oto********さん

2018/10/3114:47:34

パソコンのマザーボード等の交換手順について

数年前BTOショップにて購入したパソコンのマザーボード、CPU、RAM、グラボを交換したいのですが、手順を教えてください

新しいマザーボード、グラボのドライバをインストール→ハードウェア交換→起動後古いパーツのドライバを削除という感じでいいのでしょうか?

それとその際のドライバの削除方法を教えてください。検索してもイマイチ分からなかったのでなるべく詳しく教えてくださると幸いです。

現在 win10、 ASUS P67 B3 REV3.1(マザーボード)、GeForce GTX 550ti(グラボ)
改造後 win10、ASRock Z370 Killer SLI/ac(マザーボード)、MSI GeForce GTX 1060(グラボ)

よろしくお願いいたします。

補足皆さま回答ありがとうございます!ただ今パーツが届いたのですがCPU core i7 8700に小さなネジがひとつだけ付いてきたのですが、これはなにに使うのでしょう?

閲覧数:
102
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/11/107:32:21

古いドライバの削除はしたことないですね。
あと、OSの再認証でシリアルナンバー入れただけではダメで電話認証になったことあります。何を確認してるのか分からなかったけどライセンスに問題なかったのでシリアルナンバーと状況を言ったくらいですぐ終わりました。

  • yas********さん

    2018/11/107:38:08

    あ、これマザボ交換前のHDD をそのまま付けっぱなししたときの話です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MisCryさん

2018/11/116:09:41

古いドライバは弄らなくていいです。
マザーボード交換したときにOSの認証が通らないと思うのでDSP版なら再認証、OEM版なら新規ライセンス購入をして認証させてください。

2018/10/3115:55:06

>ハードウェア交換→起動後古いパーツのドライバを削除

OS入りストレージ(HDD、SSD)流用と言うことですよね?

パーツ構成が異なるため、そのまま「流用:接続」したところで、
「OS起動」は出来ないかと…。
「起動はなんとか出来た」としても、不具合多数(エラー、ブルーバック…)
になるはずです。

OSインストールディスク、プロダクトキーをお持ちなら、
「インストール」
無いなら、「OS新規購入」

ata********さん

2018/10/3115:34:06

Windows10であれば、交換して起動すると自動的に新しい構成にしてくれます。
後は足りないドライバインストールして、再認証すればOKです。

kkt********さん

編集あり2018/10/3115:32:17

主な流れは

パソコンの電源OFF
→電源コード抜く
→各々のハードウエア交換
→OSの再インストール(一からインストール)
→OSのライセンス認証
(通らなければOSの新規購入)
→交換したハードウエアのそれぞれのデバイスドライバインストール

です。

lai********さん

2018/10/3115:29:26

ハードウェア交換とか、心が躍りますね! …そんなことないって?
手順ですが、次の通りです。

ハードウェア交換→新しいドライバをインストール・アップデート

でOKです。古いドライバは放置しても問題ありません。