ここから本文です

製菓用薄力粉って何が違うんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/10/3115:24:13

製菓用薄力粉って何が違うんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

編集あり2018/10/3117:26:57

挽き方やタンパク質量、灰分など。

スーパーに売ってる日清のフラワーと比べてタンパク質量も製菓用の方が必ず少ないというわけではなく、製品により様々です。少ないのも逆に多いのもあります。
そのへんの違いを把握して自分で混ぜ方等の調整ができたり、菓子の種類によって使う粉を変えたりできる人向けの粉、製菓に拘る人向けの粉とも言えます。

粒子の細かさや成分がちょっとずつ違うため、グルテンのでき方や膨らみ、焼き上がりの香りに影響します。

細かいことに頓着しない人にとってはどうということもない差です。

コーヒー豆だって、特にこだわらない人にとってはどれで淹れたって大差ないコーヒーでしかないけど、こだわる人は豆によって淹れ方変えたりとか妙にうるさいとか、あるでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2018/10/3117:20:37

製菓用薄力粉ですが、いくつか種類があります。
例えば、日清製粉であれば、「バイオレット」「スーパーバイオレット」
日本製粉であれば、「ハート」「ウルトラハート」
右側の銘柄の方が、グレードが高い薄力粉になります。
グレードの違いは、グルテンの出るタイミングが違います。
自分の経験から説明をしますが「ハート」に比べて「ウルトラハート」の方が、グルテンが出るタイミングが遅くなります。
グルテンが早く出る(いわゆる粘りが出る)薄力粉は攪拌したり交ぜている間にグルテンが切れてしまいますし、比較的強めに混ぜてもグルテンの出るタイミングが遅い薄力粉であればグルテンは切れません。
ということで、クッキー生地やパイ生地、シュー生地には「ハート」の方が適してますし、スポンジなどには「ウルトラハート」の方が適してます。
薄力粉のグルテンの出るタイミングや質により、作られる製品で使い訳をしていますね。
参考になれば、幸いです。

blu********さん

2018/10/3117:04:51

焼きあげたときの「軽さ」が違います。
例えばパンケーキ。
普通の薄力粉だと、どっしりとした感じになりやすいですが、
これがバイオレットを使うとふわっとしたパンケーキが作りやすいです。
「同じ小麦粉だし焼き上がりも同じじゃね?」って考え方は違います。
普通の薄力粉はむしろ薄皮饅頭とかそっちを作る方が向いてますね。

mes********さん

2018/10/3115:29:59

グルテンの含有量が違います。スーパーに並んでいるものより、多少、少なかったりします。製菓用でなければお菓子が作れないというわけではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる