ここから本文です

50代 大学生2人の4人家族です。 多額の住宅ローンがあり、すぐにでも繰り上げ返...

アバター

ID非公開さん

2018/10/3116:00:25

50代 大学生2人の4人家族です。

多額の住宅ローンがあり、すぐにでも繰り上げ返済したいのですが、手元にいくら残して返済するべきでしょうか?

学費や生活費など口座に置いておかなくてはいけませんよね?

1000万位手元に残して、あとは繰り上げてもいいですか?

ざっくりとした質問ですみません。必要なら補足します。

閲覧数:
390
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辻畑 憲男さんの写真

専門家

2018/10/3116:11:03

直近で使うお金は手元に残しておかないとなりません。
あとは今後のライフプランと手元の資金の運用状況、住宅ローン金利などにより変わってきます。また、現状の収支状況によっても違ってきます。
まずは今後のライフプランを考えましょう。50代ということなので退職後どのように暮らしたいのか、そして、そのお金はどのように準備すべきなのかを検討して下さい。それを踏まえて今どのくらいお金を残すべきなのかを考えましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/100:06:04

    ありがとうございます。
    早い段階で繰り上げした方が効果が大きいので、繰り上げばかり考えておりましたが、やはり貯蓄とのバランスが大事ですね。
    今は入用なので、手元に現金があった方が安心ですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

辻畑 憲男さんの写真

辻畑 憲男

ファイナンシャルプランナー

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。【「All About...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fp_********さん

2018/10/3120:34:38

今すぐは止められた方が良いですね。

現在の住宅ローンレートが高いとか、毎月返済額が多いと言うのならば別ですが、お子さんが2人も大学に行っているならば、今は無理に現金を減らさない方が良いと思います。

例えば、退職された時とか、お子さん達が完全に独立したといったタイミングで繰り上げ返済をされると良いかもしれませんね。

oda********さん

2018/10/3117:33:37

一つの選択肢として聞いていただければと思いますが、繰り上げ返済することによって支払利息が減りますが、それより何より手元の現金が大きく減ります。返済後、返済分の額と同じだけ何かの理由で借りようと思っても、住宅ローンと同じ水準の利息で融資は受けられないと思います。また、演技でもないですが、万が一の事があった場合、住宅ローンは保険でカバーできるようになっていませんか。この点も考慮すると、あえて早く返済する必要はないと考えます。会社も個人も手元に現金があるほうが何かと強いですよ。私は繰り上げ返済しない派です。

cal********さん

2018/10/3117:21:46

そもそも何のために繰上返済したいんですか?

hod********さん

2018/10/3117:21:19

住宅ローンは繰り上げ返済する必要がないと思いますよ。
金利8%10%の時代でしたら繰り上げ返済すべきですが1%を切るご時世ですから借りっぱなしのほうが有益です。
万一があったら困りますが、契約者さんに万一があれば団信でローン無くなりますし。返済する余裕資金があるのでしたら長期投資に回したほうが私はいいと思います。