ここから本文です

近い将来、農家になりたいです。 私(24歳)は両親(関西)が兼業農家です。 ...

www********さん

2018/10/3117:20:46

近い将来、農家になりたいです。

私(24歳)は両親(関西)が兼業農家です。
米(3反)と畑(150㎡)を父が親戚と二人でしながら父は自営業をしています。

兄弟がいるため、私は田んぼや畑をもらえそうにありません。

夫の両親はサラリーマン(営業)です。

現在、夫の地元(九州)に住んでいます。

将来的には佐賀で農家になりたいと思っています。
夫も兼業で農家をしたいと言っております。

私の農業経験としては
小学生くらいまでは父と一緒に田んぼや畑に行ってました。
田舎だからなのか?小中学校では畑(1クラスで30㎡の畑を管理)や稲作(近くに用務員さんの田んぼがあった為、5年生になると1学年で春から秋にかけて稲作をします)を基礎知識として学べました。
夫の前の職場が田舎だった為、役所にて農家を紹介してもらいトマト農家さんで1年働いていました。間でイチゴ農家さんに数週間お手伝いにも行きました。
現在はレンタル農園(25㎡)を夫とたまに義両親としています。

農家になりたいという考えは甘いのでしょうか?
私は都会が合わなくて、田舎(田んぼや畑がたくさんある)が好きです。
育てて取れた野菜たちは可愛いです。
子供が生まれたら自然と触れ合って育てたいと思っています。

夫両親は反対しますが
佐賀で農家になるのは難しいですか?

5年後あたりをぼんやり考えています。

閲覧数:
149
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2018/10/3118:11:00

農家と言うから軽く聞こえるけど
農業経営者と言えば重くなるでしょ?

農業をするって事は事業を起業するって事です。
それをわかって行動に移っているのなら甘いとは言えませんね。
夢だけ語って何もせず所得が守られるサラリーマン感覚だと
甘いって断言できます。

とりあえず難しいですか?っていう質問が
経営者を目指す物としてはおかしい。
そんな質問している点ではまだまだ駄目。

まずは起業する資金と知識を得ることです。
そして質問内容がもっと現実的な質問になれば
甘いとは言われなくなりますよ。
金がないとか土地が無いとか補助欲しいとか
いいわけや都合のいい要望言っているようでは
甘いし論外ですね。

  • 質問者

    www********さん

    2018/11/111:17:46

    もちろん資金としてはまだまだ足りません。
    知識としては紙の上では限界があるのでレンタル農園で実践しながら夫と模索しております。

    まだ考えだしたばかりでぼんやりですが
    佐賀の農地や住む場所、販売先などを調べながら夫と話しています。

    もっと具体的に考えなければいけませんね!
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/5 11:15:27

もっともっと深く考えていかなければいけませんね。

でも楽しい気持ちがあるので頑張ります!
今は趣味に毛が生えて。。。いない程度ですので(笑)

まだまだぼんや~り。。。実現に向けて夫と頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uuu********さん

2018/11/119:17:29

兼業農家をしている者です。
私は実益を兼ねた趣味として考えているので利益を追求していませんが、正直儲かりません。
また、趣味と考えた場合でも、スポーツなど他の趣味と違って途中で辞めることが出来ません。体調が悪かろうが、家族に不幸があろうが、作物にとって適切な時期にやらなければいけばいことは休まずやらなければ行けません。
私はそれでも作物を育てる楽しさの方が勝るので農業をしていますが、そういう覚悟があるなら是非農家になって農業ライフを楽しんで欲しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wis********さん

2018/11/105:44:32

農家に嫁いで働いてますけど、楽しいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ker********さん

2018/11/101:51:21

私は、都市ですがたまたま今日見たテレビの話をかきますね。

新潟県の稲作の農家でした。 実験的にAIや人工衛星、ドローン、無人のトラクター?を使って、稲作をしていました。

稲作の事はまったく分からなかったのですが、土を掘り起こしながら養分の必要なところだけ自動で肥料をまくトラクターや、ドローンのカメラで撮影したものをデータ化し猛暑でも、どこにどのくらい肥料を加えるのか無人のドローンが肥料をまいたり、ビッグデータから割り出して収穫時期を算出したりと、いろいろな実験でA級のお米を収穫していました。

まだ実験段階だそうですが、12月には無人のトラクター?を発売予定というないようでした。 最先端のものといいながら、パソコンとタブレットしか使っていなかったことにもビックリでした。

今後、10~15年で農業人口は半数に落ち込むといってます。

番組はNHKクローズアップ現代プラスでした。

問題点は、コストがまだまだ高い事や、これからさらに実験を追加していき高い品質のものを作っていこうとしているので、開発途中の段階だそうです。
来年度は、農水省も予算を30億円だったかな? にするそうで、それにともなっていろいろな人材も必要だと言っていましたね。

こんな事をいっちゃ無責任ですが、NHKのオンデマンドで再放送を観てみて、興味が湧いたら、でむいていってはどうですか?
リノベーションによって、変化する農業を観ておくのもいいかもしれませんよ。

あっ、もう収穫終わっちゃいましたね。
すみませえんでした。

ume********さん

2018/10/3118:02:34

職場にサラリーマン辞めてバイトしながら農業始めた人が居ます
私は専業時代長かったんですが現在は規模縮小し兼業してます
職場近くに都市部から越してきて新規に専業農家してる夫婦が居ます
作付け面積や主たる品目、収入など皆様々ですが共通の悩みが唯一
ありますよ、とにかく収入が安定しないのです、計画通りいかない
ーーー
米三反。一反分は飯米ですね
残る二反分売ったとして手元に残るのは10万~15万ってとこです
機械の維持費考えたら米は作らずに買ったほうがいいレベルです
おそらくそんなことは当人は重々承知でしょうが
ーーー
>農家になりたいという考えは甘い
条件的にきついので「はいそうですよ」と答えるしかないね
ーーー
とにかく協力者が居ないと無理です、一人で採算合うようにとか
考えてるなら大間違いです、のんびりなんぞ暮らせません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saz********さん

2018/10/3117:30:47

甘いです。

田んぼや畑が貰えないと現時点で分かってるのなら、農耕具が引き換えに貰えるとかも有りませんか?それらを全部揃えて、肥料や苗木買って始めても、最初の10年は赤字でしょうね。例えば肥料と土に五万掛かったとして、実がなったけど、台風で少なかったとなれば、売上は二万だった。何てザラだよ。その辺りひっくるめて農家になりたいとおっしゃられてますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる