ここから本文です

バイクの普通二輪の技能教習についてです。

アバター

ID非公開さん

2018/10/3120:40:40

バイクの普通二輪の技能教習についてです。

今日一回目の技能教習に行ってきました。
バイクを起こしたり、8の字に押したりするのは重かったですが、普通に出来たつもりです。
問題は、バイクの発進なんです。
4回くらいエンストしてしまいました泣
やっと5回目6回目と、慣れてきて直線を1速で走るくらいはできるようになりました。
シフトチェンジまでは時間がなくて出来ませんでした
この感じだと遅れているのかなと思い質問しました。
皆さんはどのような感じでしたか?
普通二輪の免許を取った方に回答おねがいしたいです。
正直不安ですがバイクに乗りたいと思って頑張ってます笑

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

編集あり2018/11/121:37:13

心の持ち方として、人並みだとか考えない方がいいですよ。
失敗して当たり前。慣れれば、そのうちできるようになるはず。人よりヘタで、何度落とされても、自分は自分のマイペースで、必ず免許を取る。絶対にめげない。
そんな気持ちで取り組むことが成功の秘訣です。
クラッチミートは、実は大した課題ではありません。難しいのは、低速でのバランスで、目線やタンクグリップの他、自身が持っているバランス感覚が問われます。一本橋やクランクです。最終的には、誰でも慣れて免許は取れる一方、人によって差が出やすいです。
そんな時に、人並みだとか遅れてるとか気にしてたら、益々身体が固くなって、失敗します。自信を失って、惨めな気持ちで、益々失敗して、嫌になることすらあると思います。
マイペースですよ、マイペース!
自分は、原付MTに長年乗ってたので、絶対に0オーバーで免許を手にしようと思ってました。でも、クランクでオーバー、おまけに卒検では得意中の得意だった一本橋に乗り損ねてしまい、再試験。ショックでした。プライドみたいなものがズタズタ。その夜の補講では、得意だった一本橋に乗れなくなってしまいました。何度やってもダメ。情けなかったです。でも教官に「どうしちゃったんですか〜 失敗を恐れる余り、完璧を求め過ぎですよ! もっと素早く走り抜けていいんですよ!」この言葉で自分を取り戻しました。
自分の心を変に縛ってはダメですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kni********さん

2018/11/318:38:48

私は原付すら乗ったことない状態で行って、初回は発進すら出来ずに終わりましたし、卒検も急制動でミスって2回落ちましたよ(笑)急制動以外は出来てるのに!教習でも出来てたのに!

超凹みましたけど、あれから10数年、下手なことを自覚しているので安全運転で1回の事故も無く乗ってます。

頑張ってください。

ind********さん

編集あり2018/11/317:53:02

私は50ccのMTバイクをはじめに乗っていたので参考にならないかもしれませんが、発進は感覚の慣れですので慣れるしか無いと思います。
そして1速はバイクが進んだらすぐに2速に上げるクセをつけた方が良いですよ。
1速走行は色んな意味で危険で難しいです。
超低速の2速半クラを体に身につけさせると教習が楽になるはずです。

yam********さん

2018/11/121:44:57

学校の成績でも、5段階評価で遊んでいても5を取るやつと、頑張っても1や2しか取れない奴がいる。

気にすんな。

ちなみにオレは、MTの原チャリ乗っていたので、中型(限定)の教習は楽しくてしょうがなかった。

zxv********さん

2018/11/108:01:23

エンストなんて、第2段階に入ってもやってましたよ

卒検の時やらなきゃ良いだけです(卒検でもやる人いますけど)

シフトは1速は使わないって意識すれば出来るようになりますよ

この先少なからずガッシャンと転倒するだろうし、クヨクヨしてる場合ではないですよ

mur********さん

2018/11/103:10:27

初めてならエンスト必須です、希望してなくても残念ながら向こうからやってくる。同期で乗れてる人いたら50ccでMT経験者です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる