ここから本文です

将棋の羽生善治竜王が現在竜王戦で2戦2勝してますがもし負け続けると無冠の九段に...

syo********さん

2018/10/3122:40:24

将棋の羽生善治竜王が現在竜王戦で2戦2勝してますがもし負け続けると無冠の九段になってしまいますが普通に段位で呼ばれると思いますか?羽生さんほどの実績があれば何らかの永世称号で呼ばれなくもなさそうですが。

閲覧数:
3,048
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/11/422:42:43

みなさん温かいですね。
先のことを心配して、それは羽生さんの心理への思いやりですかね。
私も「羽生永世七冠」とか、特別に呼ぶのもいいかなと思ったことがあるけれど、その数か月後にまたタイトル取るかもしれないし、そのとき急に永世七冠を引っ込めるのも不自然だから、やっぱり羽生九段だと思う。
羽生さんもそう思っていると思う。そのほうが自然だと。それにまた頑張りがいもあるしね。
それと、公式記名は羽生善治九段でも、いちいち「九段」とつけなくても、私達は羽生さんと呼んでいる。
はぶさん。この四文字がすでにプレミアム付きの固有名詞。何の飾りも要らない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「竜王戦」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuh********さん

2018/11/509:06:30

連盟としてはいろいろ配慮などしそうですが、
羽生先生自身はこれまでの発言などを見ていると
「気を遣っていただいてありがとうございます。
しかし九段で結構です。
またタイトルを取れるよう頑張ります」
といったご返事をされるのではないかと思います。

tic********さん

2018/11/215:48:45

たとえ失冠しても、まだまだタイトル戦に出て、タイトルに返り咲く力は十分、、、
だから、「九段」で十分、、、

下手に名誉称号などつくと、過去の人になった印象にならないか?

yos********さん

2018/11/212:03:51

羽生名誉王座だと思います。

大山十五世名人が無冠になった時は特例で大山永世王将でしたから。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%BA%B7%E6%99%B...

shi********さん

2018/11/119:18:18

次の竜王戦決着までは前竜王と呼ばれると思います。

それまでにまたタイトルをとるか、とらなければ永世称号ですかね…引退しないと名乗れないはずですが、前例がありますしね。しかも羽生さんとなればおそらくそうなるんじゃないでしょうか。

完全に願望ですが、タイトル100期が見たいです!

ipp********さん

2018/11/102:56:09

羽生さんは国民栄誉賞をもらう前であれば九段呼びを希望したと推察しますが、今は栄誉賞をもらった後なので、何か称号付きの呼び方を連盟と一緒に検討することになるのではないかと予想しています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる