ここから本文です

皇太子さまの即位に伴う休日で

chi********さん

2018/10/3123:59:03

皇太子さまの即位に伴う休日で

来春のゴールデンウィークが10連休に
なる見通しとなった。異例の長期休暇は
どんな影響があるのか。
内閣府によると、来年は皇太子さまが
即位する5月1日を祝日とするため
4月27日から5月6日までの
10連休となる。10連休は祝日法が
定められた1948年以降最長
とみられるという。
予想されるのは海外旅行の増加だ。
旅行大手各社からは12日
歓迎の声が上がった。
「今までGWでは出かけにくかった
遠方への旅行客が増えるでしょう」。
日本旅行(東京)の広報担当者は
こう期待感をにじませた。同社ではすでに
来年のGWに出発し添乗員が同行する
ヨーロッパツアーを前年比1・5倍に
増やして6月下旬に発売したが
例年よりも速いペースで申し込みが
あるという。JTB(東京)にも
来年のGW中に出発する海外旅行の
予約が例年の2倍ほど入っているという。
東京駅から新幹線で1時間弱の温泉地
静岡県熱海市「熱海後楽園ホテル」の
広報担当者は
「例年より休みが増え商機が広がる
かもしれないが、首都圏からは
海外をはじめ遠くに出かける人が
増える可能性がある」と
複雑な思いを口にした。

福祉系の大学に勤める50代の教員は
学生に大型連休を利用したボランティアを
勧める。「まとまった休みは貴重な機会。
被災地に入るとか、普段なかなか行けない
周辺の地域に手伝いに行ってみるとか
何かしら挑戦してみてほしい」

「夏休みの4分の1」という長さの
大型連休が、子どもの心身に影響を
与えるのではと不安視する声もある。
都内の公立中に勤める30代の男性教諭は
「新学年になり、ようやく気持ちが
乗ってきたかなという頃だ」として
「長く休むことで精神面や体調面で
不安定になる子どもが出てこないか心配」
と話した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんなことを決めるやつらは子供達の気持ち
貧富の差・サービス業してる人の気持ちが
全くわからないのだろうね・・・
なにが10連休だよふざけるな。
みんなが10連休とれるみたいに言うな
10連休なんか大卒で大企業に入り
冷暖房効いたとこで大卒じゃなくても
できる仕事を暇そうに仕事してる
超エリートだけじゃないか・・・。
日本中の建築作業員・土木作業員
サービス業も10連休とれる時代
になってから言えよと思いますが

みなさんはどう思いますか?

閲覧数:
146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

add********さん

2018/11/109:33:01

デスクワークならいいかもしれないが、
我々製造業の末端の中小企業には迷惑な話。

10日も休んだら、売り上げ激減は必至。どのように対応するのか?

労働者10連休は休み過ぎの感がある。

休み中に金を使えって言っても、安い給料で何をしろって言うの?
家で寝てるしかないのが実情なのに…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

広報 海外の求人情報(3,044件)

[正社員]カリフォルニア勤務!海外語学学校での【校舎責任...
  • 安達総合企画株式会社 | Adachi学園グループ/2019年4月、カリフォルニア州アーバインで語学学校を新設!
  • 正社員
  • 月給35万円〜
マイナビ転職
住み込み/海外出張あり/未経験OK/語学力不要
  • 株式会社リアンコネクト
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
住み込み求人ナビ
海外現地法人統括 【Uターン歓迎!】 総務・広報 / 総務(...
  • セーレン株式会社
  • 契約社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 福井県
Spring転職エージェント
2021年度 インターンシップ 独立行政法人 国際協力機構
  • 独立行政法人 国際協力機構
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
新着/防災機器の施工管理「技術のニッタン」とも呼ばれる...
  • ニッタン株式会社
  • 契約社員
  • 年収450万円〜749万円
イーキャリア
東証1部上場 大手プライムSIerでの海外現地法人の経営...
  • 大手SIer
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
日経キャリアNET
建築施工管理技士
  • 株式会社フジタ
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,100万円
建設・設備求人データベース
生産管理、品質管理、検査、保証(化学、素材)/プラント...
  • 株式会社グローバル・リサーチ
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
イーキャリアFA
[見学歓迎]セラピスト: 【20代中心に活躍中】未経験からの...
  • 株式会社オリーブスパ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜45万円
リジョブ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gru********さん

2018/11/623:14:08

いかにもコスト意識のない公務員的無責任発想。
こんな提案者は豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえばよい。

kur********さん

2018/11/104:30:56

サービス業が収益を上げるには
良い機会です