ここから本文です

macbook proを購入しようと検討している者です。proにはUSBがなく、USB-cであるた...

kik********さん

2018/11/107:32:37

macbook proを購入しようと検討している者です。proにはUSBがなく、USB-cであるため、プリンターに接続する際、USB変換器が必要となります。macbookと変換器、プリンターとの互換性はあるのでしょうか?ちなみに、プ

リンターはcanonの10年くらい前のものです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/11/108:50:27

USB-CはUSBですよ。Aじゃないだけ。

Canonならまずこちらを見ましょう。対応機種に入ってなければ買い替えです。買い替えるとネットワーク対応になるので、USB接続を気にする必要がなくなります。
https://cweb.canon.jp/e-support/os/macos1014.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Macintosh88さん

2018/11/207:00:23

MacBook Pro 13インチ 2017を使用している者です

USB type Cと従来のUSBの変換アダプタは二個セット500円くらいでアマゾンで売ってます。USBメモリなどを挿す際にも便利なので買っておくべきでしょう。

互換性についてですが、ただ端子の形が変わっているだけです。なので大丈夫だと思います。プリンタ側の端子がUSB type B(真四角の端子)でしたらUSB type Bとtype Cのケーブルもサンワサプライから出ているのでケーブルごと買い換えるのもアリかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ii3********さん

2018/11/108:48:22

MacBool ProにあるのはThunderbolt 3の端子のみです。
Thunderbolt 3はPCIを外に出した様な規格で、PC関連で使われるほぼ全ての接続規格と互換性があります。
例を挙げると、DisplayPort、HDMI、DVI、USB、FireWire、eSATA、LAN、イヤホンジャックなど、これら全ての機器と接続できます。(当然、端子形状の変換は必要だけど)
Thunderbolt 3の端子形状はUSB Type-Cです。

一般的なUSB接続のプリンタは、ホスト側(PCやMac側)がUSB Type-Aで接続するものが多いので、USB Type-CをUSB Type-Aに変換するアダプタやケーブルを使います。
たとえば、プリンタ側の端子がUSB Type-Bだった場合、以下の様なUSB Type-C → USB Type-Bのケーブルを使えば直接接続できます。
http://www2.elecom.co.jp/products/U2C-CB05NBK.html

他の機器も同時に使いたいのであれば、Thunderbolt 3のDOCKやUSB Type-Cで接続できるUSBハブなどを使います。
製品例
http://www.caldigit.com/thunderbolt-3-dock/thunderbolt-station-3-pl...
http://www2.elecom.co.jp/products/U3HC-A423P5BK.html