ここから本文です

米津玄師さんの次行われるライブ 『脊椎がオパールになる頃』と その直近で発売さ...

yus********さん

2018/11/113:11:51

米津玄師さんの次行われるライブ 『脊椎がオパールになる頃』と
その直近で発売されるであろう「何か」がすごくきになるんですが,
皆さんは何か思い当たる節はありますか?

ちなみにこれまでライブのタイトルと関連して発売されていたものというのが
「」はCDタイトル,『』はライブタイトル.また以下に並ぶ順序は発表された時系列順.

「Bremen」⇒『音楽隊』 *【ブレーメンの音楽隊】

「LOSER/ナンバーナイン」⇒『はうる』 *【はうる】とは【ハウリング】から由来

『RESCUE』⇒「ピースサイン」 *【Rescue】→【救助する】,【ピースサイン】→ヒーロ漫画の主題歌

『Fogbound』⇒「BOOTLEG」*【Fogbound】とは航海用語で【霧が立ち込めた】という意味,【Bootleg】とは【海賊版】という意味.

『Flamingo』⇒「Flamingo」*新曲のタイトルがそのまま来た

『脊椎がオパールになる頃』⇒「」 *←ここにいったい何がはいるのか??

といったようになんとなく関連しているのです.
ちなみにRESCUEはライブのタイトルが発表された時「なんでRESCUEなんだろ?」とおもっていたところに「ヒロアカ新OPに決定!」と発表されてようやく意味が合致したりしてました.
Fogboundのときは「ん~,航海用語で霧が立ち込めた・・・か・・・じゃあ,海・・?船??に関連するもの...かなぁ...」とそこで行き詰っていたところで「BOOTLEG発売!」となって「なるほど!『海賊』か!!」と答え合わせをしたような感じでした.
Flamingoは完全に深読みしすぎて全然違う感じになってしまいましたw

そして次の「脊椎がオパールになる頃」です.
今のところ僕の予想は
・漫画,宝石の国の主題歌?
・以前ツイッターで言っていたB面集の発売?
・骨が石のようになってしまう病気の病名がタイトルのCD発売?
・脊椎移植?
・脳死関連?

こんなところでしょうか,
なんで宝石の国?って思った方は,アニメを見るかWikiを見てみると
「なるほどそうか」となるかもしれません.

B面集論は,シングルの表題曲(A面)がカップリング曲(B面)によって支えられている
成り立っているという点,それをA面を肉体,B面を肉体を支える脊椎と例えるなら,
こじつけではあるが,納得できそうです.そして,今回このアルバムに入れることのないB面(脊椎)を集めて一つのCDとして出せば白く輝くきれいなオパールになるんじゃないか?というロマンチックな論です.

3つ目は割と捻りなしのパターンですね.

下2つは,脳死された方の脊椎を他の人に与えることによって,その脊椎はただの脊椎ではなく
まさしくオパールである.
みたいな,ちょっと文学的のような,ロマンチックな論です.

ちょっと何言ってんだこいつみたいに思っている方はいると思いますが,
皆さんはどう思いますか?
ライブまで,もしくは,次のCDが発売が決定されるまでのひと時をここで一緒に楽しんでみませんか!?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_b********さん

2018/11/120:12:54

「石」で検索してこの質問を見つけました。
石には少し詳しいつもりです。

で、『脊椎がオパールになる頃』ですが、これは数千年後とか数万年後とかの事を指しているような気がします。

珪化木、という石があるんですが、これは枯れた木の中に二酸化ケイ素が染み込むことによって石になった木のことです。

二酸化ケイ素が結晶化せずに固まった石を蛋白石(オパール)と言い、オパール化した木のことを英語ではオパライズドウッドと言います。

そんな感じで自分が化石になった頃みたいな意味ではなかろうかと思います。

でも、人の骨がオパール化することってあるのかな?可能性は無いとは言えないと思いますけど、オパール化するよりもカルサイト化する可能性の方が、遥かに可能性が高いと思います。人の骨がカルサイトの成分を含んでいるので。

• 質問者

yus********さん

2018/11/602:15:29

うわぁああ!すごい!!!
    「オパライズウッド」…もしくは「珪化木」このどちらかが次発売のタイトルになりそうな感じがあります!!
    それも理由としては
    米津さんが常々言っている
    「音楽は続く」と言う言葉、
    これは次へ次へと聴いていた人間が聴かせる側へと受け継がれていくと言ったようなメッセージが含まれているのですが、それが今回のオパライズウッドの「数十年後もしくは数万年後」とかけているような気がしました!!なるほど!!!ありがとうございます!!なんかすごく楽しみになってきました!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる