ここから本文です

中学受験希望の小5の娘です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/114:34:34

中学受験希望の小5の娘です。

日能研に通っていますが、難しくてついていけないらしく、モチベーションが下がっています。

偏差値50から55あたりの中学には入ってほしいなと親の勝手な希望もありますが…

日能研以下の塾では無理な話でしょうか?

塾の費用はいくらかかっても構わないです。
個別でおススメの塾、ご存知ないでしょうか。

東京在住です。

中傷は回答としてお断りいたします。

補足娘は小5夏頃までは偏差値60を前後していたので、少し安心をしていたのですが、秋になりどんどん下がっていき、本人も投げ捨ててしまいつつあります。
せっかく今まで頑張ったんだから、努力すれば報われるよって話はしていても、今は親からの言葉に耳を傾けない状況に困り、質問をさせていただきました。

閲覧数:
3,705
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2018/11/116:53:20

基本を忠実にがんばりましょう。うちは最初親が教えていましたが、ストレスと子供への影響から、数ヶ月軌道にのるまで、1:1の個別にかよわせました。やり方がわかってしまえば、そのあとは楽になりますので、ランクは下げないで頑張ってください。一度ランクをを下げると際限なく下まで言ってしまいます。
また、目標は60くらいにしたほうがよいかと。
基本問題を全部とくだけでも偏差値は55は行くはずなので、あとちょっとです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/117:13:19

    嬉しいお言葉ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「日能研」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2018/11/308:53:56

偏差値50って簡単に言いますけど、中学受験の偏差値50というのはかなり大変な数字です。高校受験の時のイメージで偏差値70超優秀、偏差値60優秀、偏差値50普通、って考えていませんか?偏差値というのはその母集団の中での数字ですから高校受験の偏差値50は公立中学に通う全ての中学生の中での真ん中です。中学受験は小学生が全員受ける訳ではありません。塾に通って、他の小学生が遊んでいる時一生懸命勉強している優秀な子どもだけが受験します。ですからその中で真ん中、偏差値50取れることは大変な事なのです。
お子さんに合った中学に無事合格される事をお祈りします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2018/11/302:43:32

今の時期の塾は、6年生の先取り学習をしている時期で、一番生徒に負荷が掛かるというか、しんどい時期なのです

ですから、よほど受験才能の有る子か、しっかり予習復習する子でないと付いていけない場合が多いと思います

具体的な模試偏差値はどれくらいでしょうか?
本人の意思にもよるのですが、50ギリであれば、まだ希望を持てるというか大丈夫です
特に女子の場合は、家庭でガツガツ勉強させる親も少ないですから、学力学力と子供を追い込む必要もありません

なぜなら、関東の私立女子中高には大した学力レベルではなくても、マーチクラスから山のように推薦が来るのです
(関東で偏差値40クラスの某女子校は、つい最近まで立教大学に入り放題でした)

嘘だと思うなら、偏差値40クラスの私立女子高の進学実績見て下さい
思わず「え~、今の時代って、このレベルの中学からマーチにこんなに入れるの?」と思うはずです

具体的な対応としては、
1.今の成績が真ん中クラスで、本人もつらいがやる気はある・・そのまま

2.成績が下方クラスで、本人めげそう、マイペースで勉強したい・・レベルを落として個別塾

だと思います

特に女子の場合は、志望校を偏差値だけで決めるのは大変危険です
男子より「入ってからの生活」を格段に考慮する必要があります

kit********さん

2018/11/117:09:31

この時期の転塾は現実的でないと思います。

質問する時には、その日の16時くらいに日能研に電話を入れ
「今日娘が数学の質問をしますのでよろしくお願いします」
と言っておくのです。

すると他に質問をするお子さんがいて、質問出来なかった等を回避できます。
先生や塾長が声をかけてくれます。

これは本来4年生の段階で、奥手のお子さんの為に、の事ですが、是非試してみて下さい。

また個別を併用するのでしたら、やはりユリウスになると思います。
通い出すと、日能研と成績のやり取りもしています。

午前中テストを受けて、午後ユリウスですぐに復習をしていたお子さんもいました。

諦めずに頑張って下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/11/115:55:28

いちばん手っ取り早いのは、同じ系列の個別塾を追加する形式ですが、
それが困難となると、きびしいですね。
ちょっと電車に乗って・・・なども無理なのでしょうか。


全く違う塾に通うとなると、進度が違って大混乱しそうです。
親世代の頃にはダブル塾もよくあった話で、
実際私なども大昔に経験しましたが、あれはあれで大変です。

古い昔話などはどうでもいいことで、現代の現実的なことに戻り、
費用のリミットがないならば、プロの家庭教師を雇うか、
個別塾で経験豊富なプロの授業を大量に組むか、でしょうね。

大学生のバイトとかだと、相当不安な感じですが、
大都市圏ならば、その道のプロもいるでしょうから、
今までもきちんと結果を出してきた人を探してみては。

うちは終了しておりますし、集団塾(しかも他塾)オンリーで、
個別などのことは具体的なことは判らず、
知人の話を聞き齧った記憶のみですが、
合えばなかなか良いようですよ。

とある知人は、Nを辞めて某大手どころの個別塾へ移り、
カリキュラムを組むのも、授業をするのもプロに依頼し、
見事に結果を出していました。
やはりプロの授業は素晴らしいとのこと。
いきなり大手集団塾を辞めるのも不安だと思うので、
まずは塾を継続しつつ、
今までに消化不良になった箇所を重点的に見てもらい、
効果を確かめて見てはいかがでしょうか。

また別の知人情報だと、
良い家庭教師で評価の高い人の場合は、
早めにスケジュールを押さえておく必要があるそうで、
小6になってから打診しても、すっかり埋まっていたのだとか。


費用面を言ってしまうと、一対一で向き合う方式は、
やはり相当額かかります。
通常は毎月数十万程度ですが、夏休みなどの長期休暇の時期は、
もう一つ上の桁の請求が来たと聞きました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aki********さん

2018/11/115:40:18

どこの集団塾でも5年の夏以降は難しくなりますね。

まず、テストの結果をみて、根本的にわかっていないのか?ケアレスミスなのか?
きちんと把握した上で、個別なり家庭教師なりを付ければ良いとおもいますが、そこに丸投げではダメです。

塾についていけないからと個別に丸投げしたら、塾の宿題をもって個別に行って塾の宿題だけ終わらせる日々となります。
どこがわかっていないので、〇〇と〇〇を重点的にお願いしますっというふうにしなければ、個別でも家庭教師でも無理ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる