ここから本文です

この局面から勝ち筋が見える人っているのでしょうか? ソフトに答えを聞いてびっ...

abe********さん

2018/11/116:36:30

この局面から勝ち筋が見える人っているのでしょうか?
ソフトに答えを聞いてびっくりでした。
アマ高段なら見えるんですかね?

https://i.imgur.com/212CRvK.jpg
先手の手番です。

補足やはり、簡単に勝ち筋が見えるわけでもないんですね。
84角が15手詰みの詰めろで△同歩も詰みで、しかも受けも無しみたいです。終盤って難しいですね。

閲覧数:
285
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/11/119:05:34

ぱっと見、先手玉が詰めろでも何でもないので、何かありそうですが、難しいですね。
次の後手の手として、84金の詰めろが見えますので、それを防ぐ意味での64馬や、敵の打ちたいところに打ての84打捨てが見えますが、斜め駒渡すと先手玉も危ないので銀や角は捨て辛く、手が震えますね。
意地悪く、84銀同歩83香に同玉を期待するくらいかな。読み切れないです。

プロなら余裕で最善指すと思いますけど。

質問した人からのコメント

2018/11/3 14:11:05

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pmp********さん

2018/11/201:01:30

▲6六角ですかね。後手は指す手に困ると思います。

一例は、△9七歩成▲7四桂△同歩▲6四馬△7三桂打▲同馬
△同玉▲6五桂△8二玉▲5五角で詰んでいるのでは?

こうはなりませんかね?

sec********さん

2018/11/120:13:16

63銀は61金打で自信ないですよね。84角ってことですよね? 24七段で県代表経験もありますけど読みきれないです。74金に94桂でなんとなく勝ちそうですけど、読み切れてないですね。実戦ならびびって75角ってやってるかもしれないです。ただ84角以外は負けそうです。84角でも勝ってるかどうかは自信ないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wan********さん

2018/11/120:07:01

94桂で、先手勝ちまで読んでないですけど、先手負けとも読み切れていません。

62銀は、後手が取った瞬間、先手玉が詰めろになりますので(※いや馬が利いていて詰まない)、71銀以下詰みのような手順が無いと指しきれません。

他には66馬ですが、これは84金と厚くされ自信ありません・・・と書こうとしたら
84同馬で後手受けなしかな。

66馬は考える手の候補には上がります。
県代表クラスなら数手前からの読み筋で先手勝ち、という局面だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jtj********さん

2018/11/118:37:24

ここから勝ちがあるようには見えません。詰ますなら▲74桂や▲94桂とかでしょうが、それで詰むようには思えないので、実戦なら、無理かな〜と思いながら▲63銀と打ちます。