ここから本文です

一人親方の配管工が国保以外の健康保険に入ろうと思ったら、どこに入れますでしょ...

cri********さん

2018/11/117:52:08

一人親方の配管工が国保以外の健康保険に入ろうと思ったら、どこに入れますでしょうか?
建設系の健康保険は出てくるのですが、厳密には建設に関わらない配管工なのです。
工場に納入する設備

の配管が専門なのです。
そういう人が入る保険は無いのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
164
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/122:48:51

「同業者国民健康保険組合つまり、同業者国保であれば、加入が可能と言えば、可能である」と、思われます。

後、「単なる国保なら、住んでる市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保を、使った方が良い」旨、知らせます。

質問した人からのコメント

2018/11/6 12:45:10

ありがとうございます。
調べてみましたら、こちらの保険で大丈夫そうです。助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2018/11/211:04:06

一人親方の時点で国保以外の健康保険には入れません。
健康保険に入りたいのであれば、法人化するしかないです。