ここから本文です

よろしくお願い致します 五年前に変形股関節症の手術をしました。 まあまあ...

rar********さん

2018/11/123:00:44

よろしくお願い致します

五年前に変形股関節症の手術をしました。

まあまあ、良好でしたが、
ここのところ、臀部に痛みが出て
暫くは、歩行ができかねます.

何か良い対処法を教えて

ください。

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2018/11/215:09:15

手術は骨切り術でしょうか。。
股関節の場合、完治術はなく全て現状維持手術でしかありません。
つまり術後は経年で徐々に悪化するのが普通の状況なのです。
股関節=ヒップジョイントという部分品が壊れたものを修復したけれど、その後使ってゆくうちに部分品は劣化するのですね。
(これは人工股関節置換術でも同様です)

そこで重要なことは、術後も体重維持・筋力維持増強に努めなければならないということです。関節は腱・靭帯・筋肉で支えられて動かされていますから。
これを怠っていると痛みに繫がります。
それが限界に来たときは股関節疾患の次のステージへと移行することになります。

手術をされた時のリハビリなどで股関節運動をしたと思いますが、
それは毎日少しづつでも継続しておやりになることですね。

ちなみに私は先天性股関節脱臼の骨切り術経験者ですが、
16歳時に手術をし現在63歳まで持たせています。
会社から帰宅後には毎日15~20分程度、股関節周辺・大腿筋だけでなく全身のストレッチで維持させています。
体重は毎日測って増加に留意しています。

体重が1kg増えると片方の股関節に掛かる負担はその3倍、歩いて5倍、走って10倍以上(諸説あり)です。

あなたの今の状態ならば痛みをかばうために、股関節や臀部の筋肉が凝っていると思われますので、ボルタレンやバンテリンなどの筋肉痛緩和剤の使用や、ご自分でのマッサージも血流を良くしますので効果ありです。

暫くは上記のことを続けてみてください。
それでも改善しないようならば主治医にご相談ください。
おだいじに。。。

質問した人からのコメント

2018/11/3 00:13:38

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる