ここから本文です

先日Huluでスパイダーマンの映画を一気見してからスパイダーマンに興味が出てきま...

アバター

ID非公開さん

2018/11/200:33:22

先日Huluでスパイダーマンの映画を一気見してからスパイダーマンに興味が出てきました。

漫画の方も読んでみたいのですが邦訳されたものでアメコミ初心者(?)が最初にこれを読むといいよ!というものはありますか?(スパイダーマンで)
Amazon等で検索をかけてみたんですが結構数が多くて正直どれを最初に読めばいいのかさっぱりです。
アメコミやスパイダーマンに詳しい方、教えて頂けると助かります。

閲覧数:
62
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

neg********さん

2018/11/308:00:27

他のマーベルのヒーローもそうですが1960年代の初登場からストーリーが続いており、相当な量があるため日本語翻訳版が出版されているのはその中の一部だけで、日本の漫画のように1巻目から順番に読んで行く事が出来なくなっています。

スパイダーマンの日本語翻訳版だといくつか種類があり、初期・最近のシリーズモノ・大規模なイベントなどで読みやすい本があります。

初期だと、

「マーベルマスターワークス:アメイジング・スパイダーマン」
スパイダーマンが1962年に初登場した「Amazing Fantasy #15」と、その後1963年から開始されたメインシリーズである「The Amazing Spider-Man」の1~10巻を収録

「ベスト・オブ・スパイダーマン」
スパイダーマン初登場の「Amazing Fantasy #15」と1990年代以前の読み切り全8話を収録した短編集。

「スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー」
2008年に出されたピーターがスパイダーマンになるまでを描き直した読み切り。プラス「Amazing Fantasy #15」も収録。

などがあり、絵柄的に読みやすいのは「スパイダーマン:ウィズ・グレート・パワー」かもしれません。

最近のシリーズモノでは2008年にスパイダーマンの初登場以来ずっと続いて来たために複雑化したストーリーをいったん整理する目的で、これまでの設定やストーリーがなかった事としてリスタートさせた「ブランニュー・デイ」というストーリーがあり、

スパイダーマン:ブランニュー・デイ 1~3
スパイダーマン:ニュー・ウェイズ・トゥ・ダイ
スパイダーマン:エレクション・デイ
スパイダーマン:アメリカン・サン
スパイダーマン:ワン・モーメント・イン・タイム

と連続するストーリーになっていて「ブランニュー・デイ」が読み始めには良いかと思います。


大規模なイベントだと2014年に並行世界のスパイダーマン達が集まるという大きなイベント「スパイダーバース」があり、

スパイダーバース
エッジ・オブ・スパイダーバース
ワールド・オブ・スパイダーバース

と出ています。
様々なスパイダーマンが登場するお祭り的ストーリーで、他の翻訳版でもそうですがストーリーやキャラクターの解説・補足もついているのでメインストーリーとなる「スパイダーバース」を読んでハチャメチャな感じが楽しかったらそれ以外も追って行くのもいいかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/8 09:03:36

回答ありがとうございました。
どちらもとても参考になり、両方ベストアンサーにしたかったのですが今回はこちらにさせて頂きます。
こんな新参者に詳しく教えて頂きありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sut********さん

2018/11/203:42:02

スパイダーマンは歴史が長く数十年に渡って描かれてきていますが、2012年に大きく一新されています。
これは新しいファンを取り込む意図もあり、初心者でも読みやすくスパイダーマンのストーリーが1から(大人になってからですが)描かれています。

まずは「スパイダーマン:ワン・モア・デイ」
(いわゆるエピソード0、ここで今までのスパイダーマンのストーリーが完全にリセットされます)
「スパイダーマン:ブランニュー・デイ1〜3」
(ワンモアデイを経て新たに始まったスパイディの物語)

その後はニューウェイズ・トゥ・ダイ→エレクション・デイ→アメリカン・サン→ワン・モーメント・イン・タイムと続いていきます。

昔の作品が読みければ
1963年に描かれた記念すべき第1話などが収録されたベスト・オブ・スパイダーマンもオススメです。

補足
ワンモアデイはシビルウォーでの出来事がきっかけで起きるので、いきなり読むと少し置いてけぼりを食らうかもしれません
ですが付属している解説書などで詳しく書かれているので、まずはブランニューデイ1までは読んでみることをオススメします

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる