ここから本文です

ウーパールーパーを飼育しようとしてるんですが、終生飼育で45センチって厳しいで...

アバター

ID非公開さん

2018/11/208:08:23

ウーパールーパーを飼育しようとしてるんですが、終生飼育で45センチって厳しいでしょうか?理想的な水槽サイズを教えてください

また、オススメのタンクメイトなどいるでしょうか?

閲覧数:
138
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2018/11/814:34:10

ウーパールーパーはほとんどじっとしてるので45cmで終生飼えます。スペースの余裕とタンクメイトを兼ねて60水槽で同じくウーパールーパーの多頭飼いもあり。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shr********さん

2018/11/807:14:46

45㎝の水槽(幅45㎝x奥行27㎝x高さ30㎝、水量36L)でしたら
ギリギリ終生飼育は可能ですよ。


ですが、飼育下でも20㎝は超えますから
理想は60㎝水槽です(幅60㎝x奥行30㎝x高さ36㎝、水量58L)


最初から60㎝水槽にしてしまうと掃除や水換え
濾過器のメンテなど維持がとても大変だと思います。


肉食で水をとても汚しますので60㎝水槽に
外部式フィルターを付けていても週一の水換えが必要です。
硝化サイクルが完成するまでは、さらに頻繁な水換えが必要です。

水換えをさぼってもすぐ死ぬわけではありませんが
病気になるか短命で終わります。

飼育に追われる日々が続くと飼うのが苦痛になりますよ。



ウパが小さなうちは45㎝水槽で低水位、
大きくなったら同じ水槽で高水位で飼育されてもよいかと。

又は30㎝キューブ水槽で育て質問者様が飼育に慣れ、
生体も大きくなり外部式フィルターの硝化サイクルも完成したら
60㎝水槽にサイズアップするのが理想かと。
(濾過器はそのまま利用)



サイズより濾過方法、水換え、水温、餌やりが重要ですから
硝化サイクルや外部式フィルター、給餌の事など
しっかり勉強されてから飼育を始めて下さいね。




タンクメイトはいませんね、どちらかが被害にあいます。

唯一可能なのは、ウパを複数飼育する事ですが
経験者でないと難しいのでやめた方が良いですね。
給餌方法、給餌頻度、水槽サイズなど工夫が必要です。
欠損しても再生しますが、共食いは可愛そうですよね。

nor********さん

2018/11/218:35:05

ウーパーは終生なら25cmほどになりますので、体長の2-3倍の水槽をオススメします。
具体的には60-70cm水槽。
最初のうちは45cmもあれば十分ですし、買い替えも相当先でいいと思いますが、大きくなってくると狭く感じます…。

水量は少なければ少ないほど温度・水質維持が難しくなります。ウーパーは大量のアンモニアを排出するので、小さい頃は水作エイト等の濾過器でも十分だったのが、次第に外付けの濾過器を用意しないと水質がアルカリに寄って安定しなくなります。
細かな糞取り、水槽用ファンの設置、短い間隔での水換えが可能であれば45cm水槽でも一生飼えないことはないでしょうが、水量が多い方がお世話も楽です。
終生飼育ならば、個人的には60cmは欲しいところです。


またタンクメイトですが、ウーパーは目の前を泳ぐものなら何でも食べます。混泳させるなら餌としてです。
また熱帯魚を混泳魚とオススメしているサイトをよくみますが、ウーパールーパーと熱帯魚の適温は合いません。
どちらかが☆になってしまいます。
メダカ等なら混泳可能でしょうが、メダカや金魚などの雑食の魚はウーパーのエラを赤虫と見間違えて噛み付くことがあるので危険です。
完全草食で適温がウーパーと一致する魚なら同じ水槽に入れることはできるでしょうが、食べられることは確実です。別の水槽で飼ってあげましょう。

sen********さん

2018/11/218:23:07

45cmでも飼育する分には全然大丈夫ですよ。
奥行にもよりますが。

最低45cmと思っておけば大丈夫です。

タンクメイトとは、、、混泳させる生き物の事ですよね?
入れない方がいいと思います。
ウーパールーパーは目が悪いので餌と間違えて食べてしまったり
その生き物がウーパールーパーを傷つけてしまったりするかもしれません。

水槽を綺麗に保ちたいのならば、フィルターを使ってみてはどうでしょうか。
私はウーパールーパーの水槽にフィルターを入れていますが、
冬は1ヶ月水換えをしなくても大丈夫なほど綺麗に保ってくれます。

参考までにどうぞ!! ∋( º____º )∈

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる