ここから本文です

便が黒い時に考えられる病気と病気では無い場合の原因を教えてください。

den********さん

2018/11/212:36:54

便が黒い時に考えられる病気と病気では無い場合の原因を教えてください。

閲覧数:
2,387
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

moo********さん

2018/11/221:02:30

>便が黒い時に考えられる病気


食道潰瘍、食道静脈瘤、マロリー・ワイス症候群、

急性胃粘膜病変、胃潰瘍、胃ガン、十二指腸潰瘍、

十二指腸乳頭部ガン、その他消化器の炎症などが

考えられます。


この場合の

便が黒くなる原因は

胃・十二指腸から上の器官で出血すると、

その血液中のヘモグロビン(血色素)が、

胃酸により黒色に変色し、

これが便に混じって黒い便が出るという事です。


では、

なぜ、黒くなるのかと言いますと、

血液は、「胃酸」に接触すると、

「黒くなる」性質があるからです。


つまり、

消化管の「上流で出血がある」と、

「便が黒くなる」現象がみられるという訳です。


しかし、

これは、

あくまでも、「可能性」の問題でして、

精密検査をしてみなければ、

正確な判断は難しいとされております。



>病気では無い場合の原因


一番多いのが、

いわゆる「便秘」ですね。

「便秘」により、便がスムーズに出なくなると、

便の色が、黒っぽい色になる場合があります。


質問者さんも、ご存知かと思いますが、

私たちの腸のなかには「善玉菌」と「悪玉菌」、

「日和見菌」の3種類の腸内細菌が生息しております。


そして、

「悪玉菌」が増え続けると、

腸内環境が悪化して、

便の色が、どんどん黒くなって行くのです。


この場合の色の変化の理由は、

「時間の経過による変色」です。


つまり、

「滞留時間の長さ」です。


「便」は時間と共に、

色が黒くなる性質がある為です。


そして、

「黒い便」の原因が、「便秘」であれば、

「善玉菌」を増やすことで腸内環境を整え、

「便秘」を改善する事により、

便の色を正常化する事が出来ます。


以上、ほんの少しでも、ご参考になれば幸いです((´∀`))ノ

  • 質問者

    den********さん

    2018/11/221:41:39

    回答ありがとうございます。
    ちなみに毎日お通じがあっても、スムーズに出る時とスムーズに便が出ない時もあるんですが、スムーズに出ないのも便秘に該当しますか?
    最近腸内環境を整えるのと身体全体の健康にもかなり影響があるような事を聞いた事があるんですが、腸内環境を整える事は非常に大事な事でしょうか?

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/11/8 21:35:52

とても詳しく回答頂きありがとうございます。
病院で直腸を診てもらった所、便は黒く無かったので、内視鏡検査では無く、酸化マグネシウムの薬を服用しながら排便状態を良くして、様子を見てくださいという医師の見たてでした。
健康を維持する為に腸内環境がいかに大事かがわかりました。

「便 黒い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sha********さん

2018/11/212:39:43

宿便というものでは?