ここから本文です

保険についてです。

chi********さん

2018/11/213:18:50

保険についてです。

泌尿器科に親に内緒で行きました。
保険証を提出して保険を利用したのですが、泌尿器科に行ったことって後日手紙などの通知で発覚しますか?

保険証には家族(被扶養者)と書いてあります。

閲覧数:
73
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/220:02:39

医療費の通知書として、「受診から、約3ヶ月後の記録を、1ヶ月単位で」等、加入してる健保組合によるが、郵送にせよ、届くには届くそうです。

ただ、個人病院つまり、内科医院にせよ、かかりつけ医院であれば、基本的には「○○内科医院又は、☓☓クリニック程度迄しか、載らない」と、言う事だそうですが、「○△医院・○△クリニック又は、○△泌尿器科医院・泌尿器科クリニック(泌尿器科メインによる、専門医院や内科医院)等と、地元で知られてる医院なり、クリニックなら、バレてしまうと、考えてた方が良い」と、言う事だそうです。

それから、「受診先の病院に、親が「子供の病気で、自分が親を理由に、子供の受診先の病院に、病気や治療内容を、問合せする」様な事態あっても、病院側は、医師法や看護師助産師法メインで、回答を拒否するそうなので、受診先の病院に、親の知合いや友人であっても、基本的にはバレない」と、言う事だそうです。

  • 質問者

    chi********さん

    2018/11/301:18:04

    なるほど。
    それでは〇〇クリニックという名前だったので、皮膚科と泌尿器科があったので泌尿器科ということはバレないということでよろしいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2018/11/214:14:18

誰がいつどこで使ったかは後日ハガキで来る

保険使用履歴で税金の節税をしている場合などのため

miw********さん

2018/11/213:38:45

病名は書かれませんが、いつ、誰が、何処の病院で幾ら支払ったのか、何日間通院したのかが記載されてます。

bun********さん

2018/11/213:34:16

みなさん仰られるように年一回(どこの協会かは存じ上げませんが)おそらく協会けんぽ、お住まいの支部より「月日」「医療機関名」「薬局名」で「保険協会からいくらの支払いをしました」と言う旨の通知が来ます。一般の方は窓口負担は3割で、残りの7割は協会けんぽから医療機関に支払われています。
「あなたは一年間でこれだけ医療費を使いましたよ」みたいな通知です。ですので診察の内容等は記載していません。金額と場所だけです。

kii********さん

2018/11/213:25:48

後日家族全員が受診した内容の通知が必ず自宅に届きます。

pm2********さん

2018/11/213:25:43

国民健康保険などは、何月何日にどこのクリニックに行って、どこの薬局を利用して、いくら使ったかというのを数か月後に送ってきます。
家族名もしっかり入っています。
そんな通知するコストを保険料の減額に使ったらいいのにと思うことしきりです。