ここから本文です

夫が若年性アルツハイマー型認知症です。 離婚したいのですが 決断できません。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/214:56:27

夫が若年性アルツハイマー型認知症です。
離婚したいのですが
決断できません。
セツクスレス夫婦で
これ以上の結婚生活は無理です。
こんな場合には
どうしたら良いと思いますか。

補足愛情の無い男の人の排泄物・汚物の臭いで
生活するのも嫌です。
一日も早く
家を出たいと思います。
家では睡眠障害・食欲不振
私が頭が狂いそうです。

閲覧数:
2,334
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2018/11/215:07:00

重病者との離婚は、健常者との離婚の100倍難しいです。セックスレスでも離婚はできません。

  • itu********さん

    2018/11/220:28:09

    ダンナとの離婚について

    「意思疎通が全く成立しない」、「会話が全く成立しない」など、【生活できないレベル】なら離婚もできるでしょう。
    でも、そういう相手とは【そもそも結婚しない】ですよね。
    アルツハイマーを理由に離婚できる可能性はありません。別居期間を長く取るなど、別の理由を併用しないと、とても離婚できるものではありませんよ。特に相手が有職者の場合は、全く無理です。
    3~5年も別居すれば離婚理由としては成立しますから、そちらをお考えください。
    でも、そういう相手とは【そもそも結婚しない】ですよね。
    セックスレスだけでは離婚できません。離婚専門の弁護士に相談することをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「若年性アルツハイマー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thr********さん

2018/11/913:52:29

介護の悩みは大変だと思います。
安藤和津さんの本でも紹介しています。

悩みの解決は
専門家に相談するのが良いと思います。
日本一のカリスマ祈祷師
浦部かなえ先生は素晴らしいです。
東京都練馬区
埼玉県和光市
愛知県名古屋市東区
千葉県習志野市
神奈川県横浜市で活躍中の美人カウンセラー
離婚相談・浮気封じ・セツクスレス夫婦の離婚相談
鹿児島県鹿児島市
宮崎県日向市
宮崎県都城市
鹿児島県霧島市
福岡県福岡市早良区で対面鑑定会も。
新潟県新潟市
和歌山県和歌山市
大阪府阪南市
兵庫県姫路市
香川県高松市に支部

うつ病・パニック障害・統合失調症の相談なら
東京都世田谷区梅ヶ丘の
精神科・メンタルクリニック・心療内科の
神宮司龍峰院長先生
宮崎県宮崎市に支部

更年期障害の解決
癌封じの駈け込み寺は
東京都渋谷区の
伊藤親水先生
電話鑑定・30分・5000円
完全予約制です。
呪詛返し・色情の因縁・浮気封じもお任せ下さい。
和歌山県紀の川市に支部

mmt********さん

2018/11/719:38:15

離婚はできると思いますが、ご主人がアルツハイマーになる前から離婚したかったのでは?
それなら、ご主人がアルツハイマーだから離婚したいって理由はないですよね。
ご主人のアルツハイマーとは関係なく貴方自身が離婚したいのなら、ご主人のアルツハイマーを利用する事なく離婚する事は今まで、できたのでは?
何故、離婚せず、ご主人かアルツハイマーになった今 離婚を?
それは『夫がアルツハイマーになった』と言う言い訳なのでは?と思います。
離婚はできます。
今までも離婚はできたのに。
貴方自身が自分の言い訳が欲しかったのだと思い。
睡眠障害、食用不振、そんな今を作ったのは貴方自身なのだと思いますよ。

kbm********さん

編集あり2018/11/719:07:05

たしか、離婚請求は出来ると思います。

配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき

アルツハイマーは、精神病とみなされるように、精神障害者の手帳ももらえますよね。

ただ、縁あって夫婦になったのだから、施設など、ご主人さまの行き先も決めて差し上げた方が良いのではと思います。
そして、ご自分の人生も大切にしてください。心の不調は診療内科で助けていただけるとよいですね。

nnk********さん

編集あり2018/11/222:23:12

夫に利用価値が無くなったから離婚したいということでしょうか。すがすがしいほど利己的な人格なんですね。そもそもあなたのような自分のことしか考えない人がなぜ結婚したんでしょうか。そこからが間違いです。

あなたのような利己的な人を制御するために、ペットを捨てるようには簡単に離婚できないような法律になっています。あなたには病気になった夫を扶養する義務があります。法に従い義務を果たしてください。

pin********さん

2018/11/216:02:54

私は旦那に不倫されてます。
でも旦那に何かあっても主さまのご主人のようになっても支えていく気持ちが今までは強かったです。
情けないですが今もその気持ちはあります。
いずれみんな年をとって何かしら身体に異常が出てくるもんだと思ってます。

でも旦那は別れたいと言っています。
私の身勝手な感情だったんだと...
結婚生活の中で色んな事ありましたが私はそう思ってたんですよ。
主さまも色々あったのでしょう...
お幾つかはわかりませんが寂しいです...。逆の立場だったら如何ですか?
やっぱりご主人は離婚を考えますか?
本当に大きなお世話すみません。