ここから本文です

「肺のう胞」と「肺気腫」と「ブラ」の違いを教えてください。

yam********さん

2018/11/215:02:49

「肺のう胞」と「肺気腫」と「ブラ」の違いを教えてください。

閲覧数:
559
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりもさん

2018/11/215:33:33

全部似たような意味で分かりづらいですよね。実際にあまり明確に区別しないで使っていることもあると思います。

どれも肺内にある空気の塊を指す言葉ですが、ざっくり言うと

レントゲンやCT見える空気の塊→肺のう胞

病理学的(のう胞を切除して顕微鏡で見たときの空気の塊)→ブラ、ブレブ

肺気腫は本来病理学的な言葉ですが、CTなどでも使われることがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mon********さん

2018/11/215:30:36

肺のう胞は肺内にある、円またはそれに近い形をして辺縁鮮鋭、
壁は薄く内部濃度が水に近いものを言います。

肺気腫は肺胞の破壊を伴い、胸部X線写真で透過性が亢進し
心臓は小さく見え(滴状心)横隔膜低位、樽状胸郭などが
みられます、肺気腫にはブラを合併することが多いです。
CTでは低吸収の肺の分布(LAA)がみられます。

ブラは肺内の直径1cm以上の空気で満たされた嚢胞状病変のこと、