ここから本文です

スノーボードの適正スペックについて。 身長184cm 体重85kgで、脚力には人並み...

アバター

ID非公開さん

2018/11/215:28:43

スノーボードの適正スペックについて。

身長184cm 体重85kgで、脚力には人並みにあると思います。

2017-18シーズンの終わり際にBurtonのカスタムx 154を購入して数回使用したのですが、こ

れが果たして自分に見合った板なのかと疑問に思ったため、質問することにしました。

私自身、グラトリ経験はあまりなく、カービングターンは練習中で、高速で滑ることが好きで、スピード等はコントロールしながら滑ることは出来ます。世間的には初心者に毛が生えた程度だと思ってます。

素人考えではありますが、この板を使用していて、
①私自身の技量がこの板を使うにはまだ及んでいないのではないかと感じました。
②カービングをする際に、ヒール側のターンの時にエッジが抜けるような感覚がありました。
③今後はグラトリも練習していきたいと思っており、そうなるとこの板ではフレックスが硬すぎるのかなと思ったりもしました。
④高速域での安定感はあるが、ターン時には少し板が暴れるような感覚がありました。

もし新たに板を購入するのであれば、

有効エッジがより長い板
もう少し柔らかい板
バインディングを引き続き使用したいため、同じホール形状の板

がいいのかなと思い、2017-18 custom 162等がいいと思っているのですが、、

①この板が私に適しているのかどうが
②もし適していないのであればどのような板がいいのか


教えていただければと思っております。
御回答よろしくお願いします。

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnh********さん

2018/11/221:22:59

個人的な意見ですが、質問者さんの身長体重ではカスタムXとはいえ、板が短いと思います。
板の長さを無理やりフレックスでカバーしてる為安定?して乗れているのかと思われます。
今後グラトリも視野に入れながらカービング用の板を探していると見受けられますが、結構無理があると思います。
なので目先の上達のためにカスタムか、その1つ下のプロセスでも十分かと思います。
長さは162が今後乗りやすくなっていくと思います。
滑りは板の影響は大きいと思いますしバイン、ブーツも結構関係してきます。
今どんなブーツ、バインを使用しているかで選択が変わってくるかと思います。
3点バランスの良い選び方をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/3 19:22:40

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2018/11/220:16:48

こんばんは。

Burtonのホムペに、体重と足のサイズから、適正な板長を示すツールががあります。

custom選んで、
足のサイズがわからないので
身長から28㎝と仮に入れて、体重入れて。
以下そのツールより
ーーー

158もしくは162がオススメです
どうやら、あなたには158もしくは162が合っているようです。ディープパウダーを滑りたいのであれば長い方を、もっとトリックをしたいのであれば短い方を選んでみてはどうでしょうか?
ーーー
です。

体重もあるので、エントリーモデルの様な柔らかい板にすると、柔らか過ぎて、雪面の小さなギャップを拾ってしまいブレブレな滑りになるかもです。
custom位の硬さで良いと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk*******さん

2018/11/219:37:26

初心者に毛が生えた程度で何故にcustom x?

一般的に考えれば早すぎます
カービングがそれなりに出来て、次のレベルを目指す人向けの板です
硬すぎる板は上達を妨げますよ

高速で安定でターン時に暴れるって、ただ単に暴走しているのではと思います
コントロール出来ないスピードを出すのは危険なのでやめましょう
コントロールってのはエッジが抜けずにターン出来るってことです
急制動やズらしてブレーキしているのは止まれるだけで、コントロールできてるわけじゃないです

バートンなら154でも大丈夫かもしれませんけど、無難なのは162ですね

上達したいならcustom 162にするのをオススメします

sno********さん

2018/11/218:24:19

身長と全長だけを日本的定説で見れば不敵性です。

自分がどう思うかです。本人しかわからない事がほとんどだと思います。口から鼻の高さに来るやつで。あほみたいにこれ一本で何十年もそのままです(笑)それからはずれなかったらなんでもいいのかって、体重も体格も、趣味嗜好、体力、筋力、ビンブーツ、方向性とかいくらでも。

で、身長だけで見れば162の方がそれで言えば適正です。